松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

六青社頭奉仕『平成20年』

2008-01-01 | 平成20年

平成19年最後の行事となりました六青社頭奉仕。
六青社頭奉仕では、やまの振舞い酒(有料)をお手伝い、各社松尾祭のビデオ放映。境内警備をさせていただいています。
今年は寒そう・・・

毎年、衣手神社(郡御旅所)に六社が集合し、やまへ向かいます。
衣手神社では大晦日~元旦にとんど焼きをされています。



やまに到着したら先ずは全員で参拝し、準備にとりかかります。

テレビの横に各社の扇子と手拭いを飾り付け。


今回は色々ありました干支の大絵馬。

やまの境内は初詣の参拝者で埋め尽くされていました。今年は特に多かったように思いました。


今年の境内警備では拝殿の前(楼門側)を警察の方々と壁?を作ってました。境内の参拝者の流れを一方通行にするためです。そして、なぜかうちの会計は即席カメラマンに何度もなっていました。(何せ絵馬の前にいたもので・・・)


いよいよ振舞い酒。大宮社は最後の20分間が当番です。



大宮社で記念撮影。
おなじみ新ちゃん親子。
厚着の上に法被を着ているので、みんなコロコロ筋肉マン状態でした。

唐橋に帰って、いつもお世話になってます「味峯」さんで打ち上げをしました。




平成20年を迎え、いよいよ松尾祭が近づいてきました。「まだ早すぎる」と思われるでしょうが、我々にとってお正月が明け1月13日に新年奉饌祭が催行されますと祭りが始まります。今年も頑張って行きましょう。

※やま・・・松尾大社の事。(氏子はこう呼びます)
※六青・・・松尾大社六社青年連合会の略称。
※味峯・・・JR西大路駅前の沖縄料理、居酒屋さん。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六青忘年会『平成19年』 | トップ | お年賀『平成20年』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。