松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

與杼(よど)神社 秋季大祭『平成19年』

2007-11-05 | 平成19年

今年は、スケジュールが合わず他地域のお祭りへあまり参加できませんでした。
来年は、もっと行きけるように頑張ります。

11/3(土)は淀の與杼(よど)神社のお祭りに参加してきました。
秋晴れの良いお天気で、ええ祭りをされて氏子さんもお慶びやったと思います。

七年前までは、居祭りだったお祭りを神輿渡御を復活されて早や六年。
当初は一基のみ裸神輿に借り物の轅での巡幸でしたが、今では二基。轅やお絹も新調されて立派に飾り付けされています。お宮さんも傷んでいた神輿蔵が建替えられていて驚きました。
淀の氏子さんのお宮さんやお祭りに対する思いを感じます。

松尾も昔、居祭りの時期があり諸先輩方の限りない努力で神輿巡幸、船渡しを復活されています。我々は、松尾のお祭りをこれからも継続し発展させていかなアカンなあ・・・と背筋を正される思いがしました。

画像がピンボケですいません・・・

もっと見たい方は京都神輿愛好会のホームページを見て下さいね。
http://mikosi.web.infoseek.co.jp/index.htm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第4回幹事会『平成19年』 | トップ | 食事会『平成19年』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。