見出し画像

うつ病社員のもろもろの話

合成写真で見る人気怪獣ベスト10。

とあるフリマアプリで
一冊の本を買った。

小学館入門百科シリーズ97
決定版ウルトラ怪獣


1979年の本だから40年以上前。

内容はウルトラマンシリーズに
出てきた怪獣がデータベースとして
網羅されているはずが.....

肝心のページが約30頁以上に渡って
抜き取られている。

170頁くらいの本だからかなりの頁だ。
具体的に言うと
ウルトラマン
ウルトラセブン
帰ってきたウルトラマン
ウルトラマンA
ウルトラマンタロウ
ウルトラマンレオ
の6作品の怪獣データから

ウルトラセブンからレオまでの頁が、
ゴッソリ抜かれていたのだ。

つまり初代ウルトラマンの
データしかない。

フリマだから
仕方がないとはいえ、
写真か何かで事前に示して
欲しかった。

出品した人はウルトラマンに
興味のない人なんだろう。

あるいは
「初代」だけ
興味のない人か。

肝心の頁がないので、
他の頁をめくると
こんな項目が
「合成写真で見る人気怪獣ベスト10」
風景写真に怪獣を合成しただけの
怪獣少年の心にはまったく
響かないコーナー。

とりあえず見る。

「SOS SOS国際空港 ゴモラ」
新東京国際航空(成田空港)に
現る。地底怪獣がどうやって空港まで来たんだろう。

「東京湾に出現した バルタン星人」
多分2代目バルタン星人。
空港に現れたことはあるが、
なぜ海へ?

「ロープウェイの恐怖 レッドキング」
ゴンドラに「芦ノ湖」とあるので
箱根ロープウェイだろう。
ウルトラQの大猿ゴローが襲ったことが
ある。このレッドキングは日本アルプスに現れた2代目だ。

「超高層ビルからジャンプ
 テロチルス」
「帰ってきたウルトラマン」に登場した
始祖鳥型怪獣。ビル街で糸を吐いて
ビル上に巣を作るが、
吐いた糸と自動車の排気ガスが化合して猛毒ガスになるという超迷惑怪獣。超高層ビルに巣を作るつもりか?

「天文台をおそう ブラックキング」
ブラックキングはレッドキングの弟怪獣という設定だが、あまり似ていない。
なぜ天文台を襲う?と思っていると

この後続く写真で大人の事情を
知ることになる。


「サターン・ロケットあやうし
 ゼットン」
初代ウルトラマンを最終回で倒した
宇宙恐竜ゼットン。サターン・ロケットは米国のロケットでアポロ計画に
使われたものだが、

この写真ブラックキングの天文台と
一緒に入手したものだろう、
と思っていると


「地球へむかう ベムスター」
どこかの星雲の写真が。

天文台、ロケット、星雲3セットの写真は同じところから
入手したものだろう。

ベムスターは宇宙大怪獣。この絵面に不自然さはない。

「トラックに立ちふさがる
 エレキング」
トラックでなく、タンクローリーだ。
光線なんか吐いたら、爆発して
もろ爆風を受けるぞ。

「モノレールにせまる イカルス星人」
せまるというより、
モノレールに
轢かれてるみたいだが。
場所は羽田空港のモノレールのようだ。

「みんなのアイドル ミクラス」
アイドルという面構えじゃないけど。

「ベスト10」とは言うけれど
怪獣は初代、セブン、新マンの
3作品からと偏っている。

実景に怪獣を合成させて迫力感を
だそうという試みだったのかも
知れないが、
それにしても背景が
微妙だ。

単なる怪獣図鑑では売れないから
大人達が必死になって考えた企画
だったんだろうな。

他にも
「必殺わざべつ・特技べつベスト5」や
「知らないと損する新情報」とか
「ウルトラ怪獣クイズ」なんて企画
ページもある。
懐かしさで楽しく読んで見よう。

ただ怪獣のデータは見たかった。











名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特撮」カテゴリーもっと見る