ほっこり座敷いぬ日記 ~The warm ozashiki dog diary

トイプードルくるみ(犬♂)とのワンだふるライフ(^^)イヌだけは飼わないはずだったのに…でも今は毎日がシアワセ♪

いい子だね~は魔法のことば

2014-01-12 22:06:11 | しつけ・おていれ

イイ子にしてるから僕のことも忘れず降ろしてね~

車でお出かけして帰宅した時、車内の後部座席の荷物を降ろしてから最後にくるみを降ろすまでの間に、騒がずにこんな風にいい子でじ~っと私の様子を眺めてます。冬の間は車内に残して短時間ならお買いものも出来ますが、車を離れる時も戻って来たときも、ちゃ~んとイイ子に窓から外を眺めて、静かに私の姿を目で追ってます。朝、仕事に出かけるときも、戻って来た時もとってもイイ子。一度段取りを覚えてしまえば無駄吠えしないところは、さすがトイプー賢いな~と感心。

くるみは涙やけがめちゃくちゃひどいので、毎日数回ペットクールをコットンにつけてお掃除したり、蒸しタオルで拭いたりしなければならないんだけど、ペットクールや蒸しタオルを持っただけで、喜んでぴょんぴょん跳ねて、顔を近づけてきます。カラダを触られるのは好きな方かな。

カラダに触って嫌なことをするときは、とにかくどういう状況になろうとも、叱らず「イイ子だね~イイ子だね~上手~」と必要以上ににこにこしながら満面の笑顔でほめてあげます。ヒトもイヌも同じで、ニコニコと笑顔でほめられるとすごい効果があるな~と日々感じます。最初は嫌がっていても、そう?そうかな?そこまで言うなら、言うこと聞いて、ちょっとだけガマンしちゃおうっかな?みたいな感じになってきて、イヤイヤなんだけど付き合ってくれてるみたいな表情をします。

イヌも人間の子どももおんなじで相手から尊重されてると思うとそれなりにガマンができるようになるんだな~と思います。ガマンしてもらうためには、こちらも短気を起こさずにガマンしなくては。それに引き換え、自分の子どものしつけは短気起こしてばかりだったからな~と反省。もう間に合わないかな~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (みかん)
2014-01-14 14:40:01
きゃ~♪可愛いですね~(*^ー゜)b

うちのトイプーは、涙やけがひどくなってからは、ニュートリヴェットにお世話になっていますよ!

それ以来、涙やけ防止パウダーをえさに混ぜてあげてて、うちの子は大好き!
なかなか効いてきてる実感あります☆

ネットで安いペットくすりを見つけて、今ではまとめ買いして切らさないようにしてます(*^^*)

よかったらご参考までに☆

しつけは大変なこともありますが、うまくいった時や覚えてくれた瞬間がなんとも言えない嬉しさですよね~~!
返信する
みかんさんへ (くるみママ)
2014-01-14 20:04:01
コメントありがとうございます~こちらこそはじめまして
なるほど~早速検索して見てみたら、なんだか効きそう!
次は試してみようかと思いました
涙やけ自体を知らなくて、まさかこんなに毎日苦労するとは
思ってなくて、トイプーはほんとに可愛いけど、
手間もお金もかかりますね
でもやっぱ可愛いんですよね~
返信する

コメントを投稿