お昼寝はねこと一緒に

暮らしのおぼえがき♪

黒糖ういろう

2011-02-17 | *食・飲
お稽古仲間に教えていただいた『簡単ういろう』




1リットルの牛乳パックを容器にして
横に寝かせて
電子レンジで7分

これで「ういろう」になるのよねぇ・・・!



*********************************************************************************

<基本の材料>

薄力粉  100g
砂糖   100g
水(水分)350ml

*全てを混ぜて容器に流し込むだけ

*牛乳パックは口を全開してしまわないこと
*出来たては生地がたらんたらんして(冷めると固まります)
容器も熱いのでレンジ内にしばらく”放置”がいいようです
*水を濃いめのコーヒー・ミルクココアなどに代えてもOK

(今回は全て黒糖を使ったのでお醤油をほんの少し垂らしました)

*********************************************************************************



Comments (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« C for | TOP | 『スパイシー・カシュー・ナ... »
最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ういろう (mamaさん)
2011-02-17 10:47:52
大好きムスメの為にレシピをひかえておくわ、メモメモ。
ワタクシ“ういろう”はイマイチなんだけど・・
返信する
うっそー! (albi)
2011-02-17 11:26:24
これでういろうになるの????
凄い!

ういろう好きの私は、こりゃ絶対試さねばなるまい

皆さん、アイディア凄い
返信する
Unknown (かふかの妻)
2011-02-17 11:29:29
シンプルな材料でできるんですネ

画像だけ見たら
箕面の姉さんの和菓子教室かと思いました
返信する
mamaさんへ (ぶんこ)
2011-02-17 13:17:51
メモメモする程のものじゃないです!
牛乳パックと電子レンジで出来るっていう方が驚き~なカンジ(笑)
返信する
albiさんへ (ぶんこ)
2011-02-17 13:21:35
ちゃんと出来たからビックリです!

教えてもらって直ぐに作ってみたかったので
牛乳パックを空にすべく
夫にいつもよりたっぷりミルクのコーヒーを出しちゃったわ~

返信する
かふかの妻さんへ (ぶんこ)
2011-02-17 13:25:21
わたしも「これだけ?」って聞き返してしまいました。
お家にあるもので出来るのがスバラシイでしょ!!

和菓子教室の先生がこれ見たら・・・呆れて絶句しはるかも~
返信する
美味しそう~♪ (あんこ♪)
2011-02-17 16:43:43
美味しそう、簡単、言う事なしでございます。
早速作らないと~(つくレポいるかな??)
もう『とらや』買わないていい?
返信する
あんこちゃんへ (ぶんこ)
2011-02-17 17:27:14
わたしはやっぱり黒糖が好き!
コーヒーなら濃いめに作ってね。(ミルクココアが意外にいけるそうです)
ネタ切れならつくレポ、どうぞ~

「とらや」にはかなわないカナ!?「ねこや」ってとこかな?

返信する
なんだか (かしえママ)
2011-02-17 22:04:43
嘘みたいな材料ですね~
これで ういろうが出来るなんてびっくりです。
あんこかと思いましたが 黒糖でこんな色になるんですね。すご~い!
返信する
かしえママさんへ (ぶんこ)
2011-02-17 23:20:59
なんか不思議ですよね!
で、実験みたいでしょう!?
お砂糖を全て黒糖にしたらこんな色になりましたよ!
返信する

Recent Entries | *食・飲