見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

オーヅ岳

オーヅ岳・・・ちょっとハードな奥深き三座縦走!!

同じ東根山巡視員のKZYさんに誘われ藪漕ぎハンターT岡氏との3人でちょっと攻めてきました。北上山地遠野市にあるオーヅ岳とは・・・そのネーミングは随分前から気になっていたのでついに登る時が来た感じですね。オーズならワンピースのキャラにもいたけど「オーヅ」とは?名の由来は・・・後で調べます^^
ここは登山道がありません。夏山は超藪漕ぎまたは積雪期限定の山なのです。記録も決して多くは無い山。意を決しアドベンチャーに出発であります!!

■記録

数少ない記録によるとこの辺りから入山しているらしい

という事でいきなり急登。しかもモナカ雪である

いったん旧国道に出ると、帰り周回する熊野山がデンと。あれ登るんだよね😅

お決まりの・・・

う~んここが取り付きでしょ。旧国道歩いてるだけで既に汗だく💦

稜線に上がると初めてオーヅ岳が見えた!!

さすが藪漕ぎハンターT岡氏ずんずん進んで見えなくなる。着いてけな~い!!

という事でお初にお目にかかります。オーヅ岳到着!!

みんなで。左が藪漕ぎハンターT岡氏です^^私はひ~ひ~なのです

にしても不思議な名前・・・。オージにも見えるがそうか!!王子が訛ってオーヅとか??看板は岩手ではかの有名な藪山集団の物です

一瞬ここでピストンでもいいかなと思ったが、T岡氏が許すはずがない。で次に目指すはあの天狗森だ。では出発!!

ほぼ平らな稜線を進む。しかしこの辺になると踏み抜き連発。自分のスノーシューは全く役立たず。踏み抜きどころか股まで沈んでしまう💦

なので写真撮るふりして休む😅

30分程あるいて2座目の天狗森到着

看板の裏は東根元旦登山で出会ったサチGさん作。県内900座制覇を目指しているんだとか。世の中凄い人だらけ

昼休みして戻ります。因みにT岡さんカップラーメンひっくり返してた^^

オーヅ岳へ戻ります

この北斜面かなりです。自分だけ腰まで埋まったり最悪だった💦

オーヅ岳再び

次は3座目だそうです。ピストンではなく周回へ^^;

モフモフを登り返してます

見返すとオーヅ岳。オーッ!!

遠くに風力発電が見える

熊野山到着。ふ~

で急降下!!

さらばオーヅ岳

その後T岡氏こだわりの三角点849mピークを経由して無事戻る。最後の最後に再び腰まで踏み抜き💦

■タイム
09:05 立丸第一トンネル入口出発
09:09 旧国道合流
09:29 旧国道からの取り付き
10:51 オーヅ岳
11:30 天狗森(昼ごはん)
12:25 オーヅ岳
13:28 熊野山(1001m)
14:08 849mピーク
14:35 立丸第一トンネル入口到着
※登り 2時間25分、下り 3時間5分(天狗岳)
 全行動時間 5時間30分

■GPSログ
距離8.1km、高度の上昇/下降629m/-611m


■勝手に難易度指数
23+10(筋肉痛度)=33points

■感想、反省等
・いやー酷いスノーシューだなぁ
・何故か自分だけ腰まで数回沈没・・・浮力無さすぎです
・このルートだったらスキーの方がまだましだったかも
・念願(自分はそうでもない)のオーヅ岳やっつけました
・そして北上山系にもう一つ気になるネーミングの山が
・その名も「サンボドジの頭」。遠い日のいつか登りますか^^
・北上山地は奥深い・・・あらためて感じました
・それと引っ張てもらっていい体力づくりできました
・普段はこんな登り方しないんで負荷の重要性認識します
・たまにはこんな登山もいいもんです😀


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事