登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

稲庭岳

稲庭岳・・・結果、平和な山だった
さかのぼり投稿第20弾!!
今日は天気がいい・・・でも寝坊をしてもう昼近くになってしまった(涙)んじゃぁパッと登れてササッと帰ってこられる山にしよう!ということで稲庭岳に向いました。稲庭と言えば秋田の有名なうどん!・・・ではなく、岩手県の安代と浄法寺に跨る立派な1000m峰なのです。早速高速道で浄法寺ICへ。天台の湯という温泉施設を通り越し、眺めのいい稲庭高原牧場を過ぎて割とすぐに登山口到着。さて行きますか。

■記録

天台の湯手前から。近づくと立派な山だな~

ここが正面登山口・・・ではなかった。やはり慌てて地図を忘れてしまったのが失敗

しかも拡大すると、プッ・・・プーサン出没注意の看板が!こっこれは、かなり怖いイメージで迫ってくるイラストですな。車に戻り、対プーサンセット装備!

そしてコースと思われる場所に突入していく。すると、おお~すばらしいブナ林だ。気持ちがいい

と思ったのもつかの間、この後かなり激しい笹漕ぎの坂を進むことになる。もちろん警戒感MAXである

そしたらば、突然広い道に出た。すれ違う人も結構いる。これはどうやらオプションルートの方から登ってしまったらしい。他に駐車場は無かったはずだが・・・

正規ルートはどこから登るのだろう・・・などと考えているうちに頂上到着。なんか、すっきりしない間に着いてしまった

眺めは南北に開けている。岩手山、七時雨山が見えた。北側には八甲田山と岩木山も微かに確認できた

うす曇りだがとてもいい眺め。ファミリーハイク向けの山だと感じる。ずーと下に風力発電の風車も

帰りはなだらかな正規ルートを下ってみる。果たしてどこに着くのかと心配だったが、自分の停めた駐車場から200mほど先の地点に降りた。ここにも駐車場があり、かなりの台数が停まっていた。なんだかな~

■タイム
12:37 登山口(マイナー)出発
13:04 正規ルート合流
13:13 頂上到着 
13:35 下山開始 
13:56 登山口(メジャー)到着 
14:00 登山口(マイナー)到着 
 ※登り 36分、下り 25分

■GPSログ(距離:3.92km、高度の上昇/下降:299m/-299m)

■勝手に難易度指数:10points

■感想・反省等
・登山口に向う牧場の風景がすばらしい。
・安心安全ないい山だと思う。
・距離も時間も短く、ちょっとストレス気味。
・プーさんの看板には少し驚かされるが、基本的に人が入っている山なので、それほど神経質になる必要はないだろう。
・地図忘れ・・・未だ直っていない。どんな近い山でも携帯すべし。反省

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事