登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

栗駒山

栗駒山・・・田植え前の雪渓歩きで予想以上に楽しむ

明日は丸一日田植え作業が控えていますので、今日はどこかメジャーな山に登りたかったのです。岩手山・・・天気が良すぎでとっても混んでいそうです。秋田駒か早池峰・・・県道が開通し最初の週末なのでそれこそ激混み必至でしょう。姫神は距離が短かすぎるし・・・それで、かつてBCで頂上を断念した栗駒山へ。何回目かの栗駒ですがこの時期は初めて。いわかがみ平から出発しいきなり森林限界。春山と残雪と素晴らしい景色を満喫しました。噂どおりでした。

■記録

まだまだ残雪のいわかがみ平。いい雰囲気。登山者も何組かいるが案外空いている

ちなみに須川コースは硫酸ガス濃度が高いため昭和湖付近が通行禁止。これはかなり痛手かもしれない

今日は中央コースから。そう言えば2年前の3月にBCで訪れた際はこの緑色の屋根まで雪があったな

最初から軽アイゼン着けて登ったが直ぐに雪が消滅。ちょっと期待はずれな感じのスタート

緩々と登り1408mピーク。あそこまで行かないと雪渓が無いのか。早くあそこへ行きたい

ストックに軽アイゼンぶらぶら。ピッケルは・・・必要無さそう

おっついに雪渓地帯突入!!

ここからが楽しかった^^

見た目より急峻という感じではないがかっこいい!!

中央コースからは見えない東側は実は大雪渓だった。こんだけ立派な雪渓はなかなか無いと思う

楽しい時間も終わりあっという間に頂上到着。スタートから1時間ちょい。BCの時は吹雪いていたからね~

焼石連峰が見える~。今日は反対側から眺めている

登山者も少なめで静かな山頂。時間も掛からなかったのでゆっくりできそうな感じ

秣岳とその奥に神室連峰。ちょっと近くまで歩いてみるか

天狗平まで降りてみる。なるほど須川コース確かに通行止め

火山の影響だろうか表掛と裏掛コースも通行止めなんだ。裏掛は数年前登っておいて良かった

1573mピークから秣岳・・・魅かれるな~

潅木帯久し振りだな~。夏道っていいね

ん~この先しばらく雪が着いていそうにない。ここまでかな

さて引き返しますかな。今日は無理しないで栗駒に登り返し

須川温泉と昭和湖方面。火山活動治まってほしいね

この夏路と雪の共存。大好きですな

再び栗駒山頂上に戻るとおースキーヤー。あっという間に滑って消えていったが・・・下まで雪は繋がっていない筈・・・

おっ東栗駒山に向う人達。これは行くしかない。このコースは初めてなのでわくわく

振り返って改めて大雪渓だな~。気持ちいいなー

雪渓の終点まで来た。ここから東栗駒へ

とっても気持ちがいい稜線歩き。このコースもいいね~

東栗駒山から見る栗駒山。立派な三角ゼブラ格好いい!!

殆ど風も無くいい天気。はっきり言って暑いっす

おおーここを下るのか。気持ちよすぎ

そしてまた雪渓復帰

ここからは終点までずーと雪渓歩き

トレースはこの滑滝の上を歩く?いやいやなかなか見せてくれますな

あ~面白かった侮れず栗駒山。と言うより今時期超お勧め

来年もこの時期また来ようっと

途中の温泉施設山脈ハウスで思いっきり。食べ過ぎだな^^

で翌日は田植どぇす。疲れ方が山登りとは違う。しかも快晴ピーカンで岩手山クッキリ(泣)

■タイム
08:08 いわかがみ平出発
08:54 1408mピーク
09:03 大雪渓突入
09:08 東栗駒コース分岐付近通過
09:15 栗駒山到着
09:33 天狗平
09:48 1573mピーク
09:51 下山開始
10:01 天狗平直下雪渓(休憩)
10:36 栗駒山
10:45 東栗駒コース分岐→東栗駒山へ
11:08 東栗駒山
11:47 いわかがみ平到着
 ※登り 1時間40分、下り 1時間56分(1573mピークから)

■GPSログ(距離:9.76km、高度の上昇/下降:714m/-714m)


■勝手に難易度指数:26points

■感想、反省等
・予想を遥かに上回る山行ができました
・全般的に緩斜面。危険箇所は皆無だと思います
・但し広いのでホワイトアウトの際は止めときましょう
・栗駒は遠いイメージありますが高速使えばあっという間
・この時期の秣岳とっても魅かれます。行きたかったです
・向こうの登山口のアプローチは調べたいところですね
・栗駒山頂上から先は誰とも会いませんでした
・お陰でメジャーな山ですが静かな時間も堪能できました

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事