登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

太白山

太白山・・・山笑ふ太白山は声高に

土曜は学生時代のOB会があり仙台で一献を傾けました。懐かしき友人達との30年振りの再会。とても楽しい時間で午前様近くまで飲んでました。
今回はそういった事情もあり登山はパスの予定でしたが、天気も良かったので帰り際仙台市内の太白山に登ってみました。学生時代は音楽ばっかりでしたので勿論登山など興味も無く、よくアパートから見えていたこの山に初めて今回登ってみることに。これがなかなかいい山で景色もよく、総じて2度美味しい旅になった感じです。

■記録

街も風貌も変わったが変わらない。あの頃に戻りたいase2

案外早く目が覚めてしまったので尖がり帽子の太白山へ。仙台市太白区の名を冠するお山

登山口は東北道の真下から。実はここまで来るのがなかなか厄介。ナビが無ければ難しい感じ

さてそれではゆるりと。今日は文字通りの小春日和

ここは自然観察路で鳥の声が賑やかな場所

いいネーミング。であいの道へ

いい感じ。本当に運命の出会いとかがありそう

まるで春の日差しのようにやさしい光

太白山が正面に。間近に見ても同じ形だね

杉林を一旦南に回りこんで神社と管理小屋のログハウスなど

それ以降は本格的な険しい登山道となる

鎖場出現。長くは無いが相当である。手も使わなければ登れない感じだ

仙台市内を眺めながら慎重に足を運ぶ

汗も掻いて昨日の酒はすっかり抜けたかな?

下り気をつけよう

近所の夫婦登山らしい。毎日登っているかもしれない。健脚だが奥さんのほうが早いですな

太白山到着。想像より険しくいい登りだった

飲み会明けには丁度いい運動だったと思う

蔵王連峰が綺麗に見えている。もう高山は何処も雪山だね

地元に愛される山であることが分かるね

印象的な詩

仙台市内とその奥に太平洋。震災当時を想い出す。昨夜もそんな話沢山聞いた

さて戻りますか。一度も滑らず安全に降りる練習!!

やすらぎの道。時代は変わっても自然は変わらず・・・か

伽羅木?葉っぱが光を反射して眩い。ホント今日は春っぽい

振り返って再度太白山

朝は少なかったがあっという間に満車状態。登山者いっぱい人気の山だね

■タイム
08:21 太白山自然観察の森駐車場出発
08:25 自然観察センター
08:36 であいの道
08:56 生出森八幡神社
09:00 鎖場突入
09:09 太白山
09:17 下山開始
09:28 生出森八幡神社
09:43 やすらぎの道
09:57 太白山自然観察の森駐車場到着
 ※登り 48分、下り 40分

■GPSログ(距離:4.45km、高度の上昇/下降:397m/-397m)


■勝手に難易度指数:13points

■感想、反省等
・鳥も多く神社や岩場もありで随分楽しい山でした
・昨日の木枯らしが一転本当に今日はいい日でした
・帰りスライドした人の数恐らく30人以上
・仙台から一番近い本格的な山と言うことで大人気です
・先週の兜明神岳もそうでしたが下りの岩場練習したいです
・バランス感覚、平衡感覚を鍛えたいですね
・それと滑る場所の予測と危険察知能力も磨きたいです
・そしていよいよ冬山の装備揃えなきゃと思います

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事