登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

ヘッタクレ周回

ヘッタクレ・・・leftここを目標に変則周回する

志波三山縦走コースで唯一踏んでいなかった不動岳~南昌山間。そして、特にヘッタクレという地に立つことが自分の夢^^でしたので、まぁ憧れの地へ・・・と言う感じですかね(笑)
今回はKZYさんとOGWさんの3名で挑みました。当初矢巾温泉に車をデポしてラフランス登山口から登る予定でしたが、なんか戻るのも面倒くさいのでデポ先の矢巾温泉から直接逆コースでスタート。東根山に登るのも億劫になり、結局は田沢山経由変則ルートで戻りましたので車デポの意味はなくなったのです。しかしながら、とっても面白い山行でした。

■記録

と言うことで矢巾温泉からスタート。この時点では東根山からラフランスへ下山する予定

県道通行止め地点。しっかりと鍵が掛かっていたのでズルっこはできない

最初のこの舗装歩きがなかなか長いね

おっ!!奴の足跡がしばらく続いている。結構でかい奴かも

しかしすっかりと雪景色で空気も澄み気持ちがいい

撮影ポイント通過

やっと南昌山5合目

ここはこんな感じの登山ポスト

一服してさて縦走コースへ

程なく鉄塔地点通過

刈り払いされた風景は人為的とは言え気持ちがいい

新雪でモフモフの木々。完全に冬ですな

ここは縦走路とは言え未整備地帯。当然こんな倒木も多い

笹の背は大して高く無い。夏場はどうなのか知らないが比較的歩きやすい印象

しばらくするとロープ場出現

尾根が痩せてきて急激な下りに入ったと思ったら

お!もしかしてここは・・・

憧れのヘッタクレだ!!^^

物珍しさにしばらく辺りを物色。なるほどこれは確かに難所だったかもしれない。よく整備したものだ。この橋がなければ厳しいだろうな・・・

下はほぼ垂直に落ちている

と言うことでヘッタクレ制覇!!

引き続き痩せ尾根を進み

縦走路の看板に感心しながら

雪化粧の木立を進み

見覚えのある不動岳到着。繋がったね。これで志波三山ルートログ繋ぎ完成~

ここまで誰とも会っていなかったが、猫の背コースピストン者2名とスライド。内1人は以前会ったアルプス縦走に向けた訓練の人。聞けばなんと今日は35Kg背負っているとか!!頑張ってください

方針転換でこれもまだ歩いたことが無い田沢山ルートへ

笹もこんな感じ。冬なので楽に歩ける。但し雪で根っこが隠れているので注意が必要

ここも見覚えのある田沢山到着。こういう風に繋がるのかと今更ながら納得する

ここに来て初めて軽アイゼン装着するも急降下で苦戦。やっと開けた鉄塔地点まで降りる

あちらの方からぐるりと回って降りてきた

秋津神社経由で林道へ。今日も無事楽しい山行でした

■タイム
07:22 矢巾温泉登山者駐車場出発
07:28 県道通行止め地点
08:27 南昌山登山口(5合目)
08:37 高圧線鉄塔
09:15 ヘッタクレ(物色)
10:04 不動岳
10:05 不動分岐(休憩)
10:29 田代分岐
10:46 田代山
11:15 高圧線鉄塔
11:32 秋津神社
11:48 マレットゴルフ場
12:07 矢巾温泉登山者駐車場到着
 ※登り 1時間53分、下り 2時間52分

■GPSログ(距離:11.0km、高度の上昇/下降:986m/-986m)


※最初2Kmログ取り忘れOGW氏からいただいたログです
■勝手に難易度指数:31points

■感想、反省等
・南昌山~不動岳間は藪も少なく想像よりいい路でした
・適度なアップダウンは程よい運動量。但し舗装歩き除く
・しかしながら滑落要素は大ありです
・とってもトレラン大会開催など無理だと断言できます
・スポっと笹の間から突然滑落する人いるかもしれません
・登山であれば逆にワイルドで面白いと思います
・田沢山下りで軽アイゼン紛失した模様です
・気づいたら片方紛失。元は取ったのでOKです^^
・総じてここを歩く際はご油断なきよう気をつけましょう

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事