登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

高下岳

高下岳・・・2度目の高下岳は生憎の展望に終わる

当初相方と早池峰に行く予定でしたが天候も微妙でお疲れ気味ということで今週はパス。しょうがないので単独で高下岳に向かいました。本当は和賀岳登り口からのルートを潰したかったのですが、前回登った路がすごく良かったので高畑口からとしました。朝こそいい天気でしたが段々と曇ってきましたので大分急ぎましたが、頂上に辿りついた時は残念な感じでした。

■記録

何台か停まっている。紅葉もいい時期なので

この路気持ちがいい。ふかふかな地面で足に優しい登山道

突然黒い奴が!よく見たら犬だった。キノコ採りの旦那さんが連れてきた甲斐犬の子どもである。ビックリするなも~。でも人懐こくて可愛い奴だった

切り付けというやつだな。どこか暗号めいている

矮小ブナの木。とってもいい感じ

久々のイエローシャワー

やっと山頂部が見えてきた・・・が曇ってきた

振り向けば先程まで見えていた早池峰山が雲の中

息を切らしながら山頂部到着。あ~やっぱり和賀岳が~

一応南北峰への分岐通過

和賀岳が~

北側はまだガスに隠れていない。根菅岳と羽後朝日岳方面

しょうがないので南峰へ。晴れてれば更に赤が強調される筈

ニセ南峰を通過。頂上はこの奥の筈

こうなればピークハント。恐らくあれだな

このケルンだな

と言うことで和賀岳をバックに・・・なんか常念岳を思い出す

和賀岳よく見ると・・・斜めだがゴーゴーと音を立てて流れるすごい落差の沢がある。一本の滝だとすれば標高差600mオーバーで日本一??

高下岳北方を眺める。全然消化不良だがさて帰るか

この天気なのに結構登ってくるな・・・

便利なGPS。すっかりと自分の居場所が分かるがやっぱり地図を見ながら想像するのがいいね

今日は十数人とスライドしたな。今の時期ならではである

帰りの車中から。やはり山頂部は微妙

■タイム
08:26 高畑登山口出発
10:15 高下岳分岐
10:27 高下岳南峰(休憩)
10:40 周辺ウロウロの後下山開始 
10:49 高下岳分岐 
11:56 高畑登山口到着
 ※登り 2時間1分、下り 1時間16分

■GPSログ(距離:9.68km、高度の上昇/下降:871m/-871m)


■勝手に難易度指数:28points

■感想・反省等
・まぁ今日は体力づくりの日
・今日は曇りでしたが妙に生暖かく汗だくになりました
・秋の体温調整は難しいです
・このルート。登山道は素晴らしいです
・ただ途中イベント皆無なので長く感じます
・開けてから上の特に分岐辺りの眺めは大好きです
・いい山だと思います。天気がよければ更に・・・

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事