見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

万寿山

万寿山・・・スプリングエフェメラルとタヌキ^^

今日から新年度。yassyこと私はこれまで勤めていた職場を昨日を持って退職し、今日から新たな道へ進むべく準備を始めます!!
何を始めるかは徐々にお知らせするとして、色々資料を集めたり情報発信したり開業準備に入らなければなりません。4月はほぼその作業に没頭することになりそうです。その一環で今日は万寿山の偵察というか踏査に立ち寄ってみました。もうこの山は春の花真っ盛り。ミスミソウやオウレンが咲き乱れ鳥の鳴き声も活き活きとしていました。そして思わぬ動物、いや、「人」とも再会できて短くも充実した時間でしたね。転職初日からいい感じです^^

■記録

登山者用駐車場満車状態でギリ何とか空きを見つけ、では出発

早速ショウジョウバカマさん

ちょっとだけガイドしました^^

初イワウチワです

麓はほぼオウレン祭り。ビンボケっす

結構急なのである。汗汗

北斜面の日当たりがいい所←矛盾する表現だけどミスミソウの群落素晴らしい!!

もうすぐ頂上鉄塔へ。いや~気持ちい日です

ミスミソウもキクザキイチゲと同じく2種類ある

鉄塔到着。休んでいる方としばし談笑^^

六郎山、駒頭山方面

いい天気。しばらく続きそうな高気圧圏内だね

周回へ。いや~春です!!

いつもの所にタムシバ一輪

分岐まで来た

展望台へ行ってみる。やはり見えない^^ちょっと休憩かな

第二鉄塔のコルから先程の万寿山

草井山方面。奥に焼石連峰と栗駒山

下りもミスミソウ沢山。でもここは白だけだね

ツルアリドオシの実。よく見ると目があるとかなんとか

もう一度イワウチワ。春の妖精だね~

ミヤマシキミ。東根山にもあるね。ツルシキミとも言うらしい

台温泉に戻ってきました

なんと3度目のランナーポン吉さんと遭遇。我々同世代なのです。20分程世間話しに花が咲きました^^楽しいお話ありがとうございます。またいつか会いましょう!!

■タイム&GPSログ


■勝手に難易度指数
10points

■感想、反省等
・春らしい気持ちの良い登山でした
・登山というよりもゆっくり山散歩のような^^
・この山は春の花で有名。沢山の登山者が訪れていましたね
・温泉街を歩いていると声を掛けられてちょっとガイドしてみたり
・思わぬタヌキのポン吉さんに会えたりで
・ふらっと立ち寄った割には面白かったです
・いずれスプリングエフェメラル盛りでした
・季節限定のガイドメニューの一つに加えるべき山ですね


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事