登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

須川岳-秣岳

須川岳-秣岳・・・曇天なれど草原の稜線歩き我満足なり。

今週も欲望のままに歩いてきました。いろいろと忙しくなってきたので、今月は最後の山行になりそう。ですので少し遠いですが頑張ってログの無かった須川岳へ。昔2回ほど登ってますが記録写真も無く、そして須川コースしか歩いたことがありませんので、評判の高い秣岳(まぐさだけ)への縦走を目指しました。家から約1時間半、須川温泉登山口からスタートです。

■記録

ここも温泉地からのスタート。先週もそうだった。温泉づいてる

こんなとこ通って行く。湯量豊富

これは風穴だが冷風ではないのだ。熱風風穴。近寄った瞬間汗だらだら

今日も天気は期待できそうにないな・・・思っていたら、湿原に来てなんか晴れてきたぞ!

ナナカマド?紅葉始まってる。早すぎやしないすっか。でも結構色づいた木が多かった気が

湿原帯の次は地獄谷。火山だ。生きている山

硫黄臭漂う中ゆったりとした登りが続く

クリーミーブルーの水を湛える昭和湖到着。重要な休憩ポイントとで人いっぱいだった。トイレまである。でも先は長いのでスルー

ここからが登山と言う感じ。稜線までの直登区間だ

今日のお花たち。○○トウウチソウさん、ハクサンシャジンさん、キンコウカ?さん、○○アザミさん・・・かな。これ以外にも花いっぱい。これだったら人いっぱい賑わうよな

天狗平分岐到着。ここは3つのルートが交わる地点のようだ。下山は秣岳へ

天気は厳しいな。稜線上は霧雨だった。一応合羽着る

火山砂と奇岩に積まれた石。積みたくなるんだよね。人情だ

頂上着。ん~いい天気。それでも結構人いたな。ここで刈り払い部隊の人から情報入手。秣岳方面は刈り払い完璧とのこと。ぜひ通ってくれみたいな^^

秣岳への路。確かに完璧っす。天候以外全く問題なし。ご苦労さまっす

時折雲が晴れてこんな景色が。はるか下に昭和湖が見える。結構登ったんだな

この縦走路気持ちがいい!こんな草原とか湿原とかお花畑とか順繰りに現れる

これがモンサンミシェルか。確かに。旨いこと考えるよね

モンサンミシェルのピーク。何も無い

いくつものピークを越え、

秣岳到着!おー鳥海山や月山、神室山が間近に見え・・・ない。でもここまで来たという達成感あり

帰り道の名も無き分岐。がしかし一本道だった???。いずれこのルート上唯一の案内看板だし、誰とも逢わずだった。実はかなり不安。路は立派なのに

振り返って秣岳。三角だ

こんな感じで歩いてきた。しかしはるか遠くに見える須川温泉。・・・遠い

でも路は随分立派なので、頑張って急降下

出口見えた!

そしてここから3kmの舗装歩き。実は自転車積むのを忘れてきた(涙)。作戦失敗

やっぱり燃料切れだったので、多分彼も食べたであろうこのメニューを注文。うまかった~

■タイム
07:39 須川温泉登山口出発
07:54 名残ヶ原
08:08 地獄谷
08:26 昭和湖
08:59 天狗平分岐
09:15 須川岳(栗駒山)到着
09:24 下山開始
09:40 天狗平分岐
10:37 モンサンミシェル
10:52 秣岳山頂
11:04 名も無き分岐
11:29 秣岳登山口
12:12 須川温泉登山口
 ※登り 1時間36分、下り 2時間48分

■GPSログ(距離:13.2km、高度の上昇/下降:803m/-803m

■勝手に難易度指数:29+1(舗装歩き辛い度)=30points

■感想、反省等
・自転車デポ作戦見事に失敗で時間と体力ロス
・登りも下りも見事に整備されたコース
・それゆえに秣岳は沢山の人に登って欲しい山
・火山の須川岳と草原の秣岳の対比は絶妙
・周回コースを行くならば須川頂上割愛は問題なし
・そうすれば、1.6kmは距離を短縮できる
・車デポすれば更に3km短縮可能
・危険箇所は唯一秣岳下りのトラバースくらいかな
・とってもいい山行になりました

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yassy
コメントありがとうございます。
実は逆周りの予定だったのですが、初めてだと少々不安でしたし、そもそも自転車積むのを忘れてまして。
記録拝見しました。いい天気ですね!ピーカンの時に再チャレンジしたいです。
isam
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-538040.html
 自分も時々自転車での周回をしますよ。自転車の場合は登りは辛いので出来るだけ下りで使うようにしてます。
 ビジターセンターに自転車を置いて、秣の登山口へは車で向かい、ビジターセンターから自転車で秣の登山口へ行ったこともあります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事