登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

三ツ石山

三ッ石山・・・ガイド登山天候バッチリでタヌキ様と会う

本州一紅葉が早い三ッ石の紅葉ど真ん中に当たったことは実は無く、今日はガイド登山でしたがやはりちょっと遅かったようで、ツツジの真っ赤かは過ぎた感じでした。でも他の広葉樹は今が盛りでいいものが見れたと思います。天候にも恵まれ無事安全に降りてくることができたので大変満足できました。写真はご案内したたこさんとスライドしたポン吉さんから頂いたものを一部織り交ぜています。ありがとうございます!!

■記録

今日もいい天気。ありがたいな~

但し登山口めちゃ混みで一つ下の駐車場から出発。いつもより1.5kmほど余計に歩く。何やら地熱調査中?

やっと通行止め地点通過。一応登山届記入して投函する

舗装歩きまだまだ。人ぞろぞろ。上高地状態だね^^

いい~

癒される。紅葉は日が照ってこそだね

三石山荘直下は汚泥登山道。今日は特にすごいね

開けて三ッ石山頂部。いいね

小屋で少し休憩なり。居場所がない感じ

池塘と三ッ石。冬もいいけど秋もいい

でも汚泥の根源なり

笹路と大松倉山のコントラスト。笹が光っている

岩手山登場。さすが格が違うって感じ

頂上着。密だね^^

たこさんの写真。いい~

楓の紅葉の海。まさに樹海

佇む人々。なかなか頂上はシフト動かない

白いのはドウダンツツジだが終わっている。1週前がピークだったらしい

でもいい天気!!

本来ならばここが真っ赤っかに。いつも僅かに季節外してるね~

たこさんです。一眼レフ

遠くに三ッ石独標。あそこの近くまで行ってみよう

これがいつも感動的。ここいい場所だね

さてそろそろ下りましょうか

おっ!!

おお~タヌさん登場。2回目の遭遇だね

でツーショット。ポン吉さんから勝手に写真拝借

今日はカレーメシであった

また出たな!!登山者に大人気?

今年は黄色が奇麗なような気がする

■タイム
07:19 奥山道終点500m手前駐車場出発
07:41 奥山道終点
08:05 三ッ石登山口
09:08 三ッ石山荘
09:59 三ツ石山
10:24 周辺散策
10:50 下山開始
11:31 三ッ石山荘(ごはん)
13:20 三ッ石登山口
13:50 奥山道終点500m手前駐車場終点到着
※登り 2時間40分、下り 2時間0分

■GPSログ
距離:12.65km、高度の上昇/下降:731m/-731m



■勝手に難易度指数
29points

■感想、反省等
・ガイドうまくできたでしょうか?
・今日はどのコースも満員御礼状態でしたね
・紅葉は過ぎていましたがこの天気でよかった
・他の登山者も皆満足していたようです
・やっぱりもうあと1時間早く出るべきでした
・お客様を少し歩かせてしまった・・・反省です
・リフトコースは一番混んでいたようです
・とにかく満車。こんな混んでいる網張は久しい
・さて次週は・・・晴れますように!!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yassy
またまた大変返事が遅れてすいません。
実は先週末も遠征してました。
凄い山でしたが完登できて幸せです^^
また機会を見つけ登りましょう!!
たこ
今回もガイドありがとうございました。お手軽でしかも絶景!帰りの温泉も素晴らし過ぎました!登山口までもいい準備運動になりましたよ◎ここの紅葉は絶対見たかったのでいい機会をありがとうございました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事