登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

夏油横岳

夏油横岳・・・限られた時間でちょっこし高原散歩

紅葉を見に行こうと以前からの約束。悲しいかな昨日今日は午後から仕事。しかも今日は思いっきり天気が良い。自分自身も山に行きたい・・・いろんな事情が交錯し思案した結果、今回の山行、もとい、ハイキングとなりました。
何方かの山行記録を拝見しこれは使える・・・と向ったのが夏油高原スキー場のゴンドラ登山。いや、全く登山とはいえない代物ですが、結果素晴らしい眺望を楽しめたので一応報告まで。

■記録

夏油高原手前で随分渋滞しているな~と思ったら、KAWASAKIのバイクイベントが。なんと数百台もあろうかというバイクが終結していた

すんごい、これ全部バイク。自分も昔400CC乗ってたので気持ちは分かる。HONDAだったけど。いずれ中高年パワー炸裂!

気を取り直して早速ゴンドラに乗り込む。コチラも紅葉狩りの人で賑わってた

それにしても素晴らしい天気。帯状高気圧の青空が広がる。中腹は紅葉真っ盛り

ゴンドラ終着点から。雲海なのか霞なのか空気の層ができていて、その上に著名な山々がくっきりとその頂を並べている

とりあえず混んでいるようだが眺望ポイントまで進む

すぐに1087mポイント着。大抵の人はここで引き返すが、今日の目的は横岳まで

横岳までの間は人がいない。ほんの僅かだけど矮小木の静かな山歩き

ゴンドラから15分ほどで横岳到着。リュック姿の2名の登山者が休んでいた。後は縦走してきた70代の男性だけ

お~いい眺めだ~!たいが~さんは昨日ぐるっと周回してきた模様。あ~この先を歩いてみたいがこっからだと緩くはなさそう

今日は温い格好。その割りになかなかの高度感楽しめたぞ。こんな日もあっていいよね

お~鳥海山が。4日振りのご対面かな

ちゃんと写真撮らなかったが、岩手山や紫波方面も見えたぞ

正面に展望台見えるが混み混みなのでパス。時間も無いし

あっという間のひと時だった。午後間に合うかな?昼飯も食わずにトンボ帰りだ

■タイム
10:47 夏油高原スキー場駐車場出発
10:51 ゴンドラ乗り場 
11:09 ゴンドラ降り場
11:18 1087m展望地点
11:26 夏油横岳山頂到着
11:35 下山開始
11:50 ゴンドラ降り場
12:13 夏油高原スキー場駐車場到着
 ※登り 39分、下り 38分

■GPSログ(距離:5.66km、高度の上昇/下降:484m/-484m)

■勝手に難易度指数:16-9(ゴンドラ利用)=7points

■感想、反省等
・相方は登山=岩手山や東根山のイメージがあるらしい。
・確かに辛い山々だったと思う。
・少しずつ今回のようなハイキングで慣れていただくとか^^
・これまで登った山々を眺められて感動。
・今年はあとどれくらい登れるんだろうな・・・

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事