登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

階上岳

階上岳・・・八戸市民憩いの森を探索してみる

岩手県最北の山で北上山地の終着点でもある階上岳。しかし登山口へのアプローチはなかなか長く、八戸道を北上し一旦青森へ抜け八戸一歩手前の南郷ICを降り、決して広くは無い県道をしばらく東進しやっと階上町。約2時間かかりました。産直施設付近の広い駐車場は朝からかなりの車が停まっています。ここはこの山の登山起点でヒルクライムやトレラン、バイカーそして登山者の車で溢れていました。

■記録

当初八幡平方面の山を目指したのだが途中こんな立派な虹が・・・イコール雨の確率が高いということ。路線変更で高速乗り返し第2候補へと進む

青森県階上町到着。長かった。でも予想通り天候良し

持参の地図には詳しいコースが書かれていないのでこの画像が役に立ちそう

少し歩いてここから登山道。トレイルランナー走る

さすが地元八戸市民に愛される山。いい路だ。小川と併走する登山道

突然こんなトンネルがあったりもする

5合目辺りのしるし平というところ。ここまで車でも来られるし、実は頂上直下にも駐車場があるがわざわざ登る人が多い

こういう看板がかなりあるので迷うことは無いが、後半は縦横無尽に登山道が乱立するためあまり意味は無くなる

木漏れ日が美しかったり

かわいい花々が咲いていたり

新緑が眩かったりで全く飽きない路だ。もうすっかり初夏

何度目かの道路を横断し

つつじの森休憩小屋に出ると

ここには何と水場があった(笑)

凍裂の樹木を良く見ると・・・

なんと羽化したばかりのエゾハルゼミ。がんばれー!!

おっ神社がある。ここで参拝し、さてもうひと踏ん張りだなと思っていたら・・・

すぐ裏手が頂上だった。案外あっけなかった

ここから見える景色は・・・北側に120度位。晴れてはいるものの全体的に茶色い霞がかかっている

しかし八戸の街と太平洋が確認できた

121座目も制覇。気持ちがいい山だった

南側はこんな感じ。しかし北上山地の北端に立てたので良しとしよう

登りは直登だったので帰りは彼方此方歩いてみよう

大開平のヤマツツジ満開。ほぼ完璧である

キャンプ場はこんな感じ。いつかはテント泊か・・・

赤コース行ってみたく適当に歩きすぎて・・・

藪地帯に迷い込む・・・

ここは何処?

中略。最後は無事舗装道路を歩いて帰る

■タイム
07:51 産直口交差点駐車場出発
07:57 フォレストピア階上登山口
08:09 登山道路ボックスカルバート通過
08:21 しるし平
08:44 まだの木(シナノキ)
09:00 つつじの森休憩小屋
09:11 嶽大明神参拝
09:13 階上岳山頂到着
09:23 下山開始
09:35 大開平
09:44 つつじの森キャンプ場
10:05 しるし平
10:17 登山道路復帰
10:38 フォレストピア階上登山口
10:43 産直口交差点駐車場到着
登り 1時間21分、下り 1時間20分

■GPSログ
距離:9.42km、高度の上昇/下降:706m/-706m

■勝手に難易度指数
24points

■感想、反省等
・車で頂上向かう人たくさんで少々興ざめでしたが、
・山路はそれなりに楽しめました
・わざわざ1合目から登った甲斐がありました
・エゾハルゼミが鳴きだしています。初夏ですね
・いい季節。限られたこの時期沢山登れればいいんですが
・思ったより距離歩きましたが時間的にあっという間です
・緩やかな登りでしたので疲れを感じませんでした
・市民の山という感じでこういう賑やかな山もいいですね

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事