見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

日光鳴虫山

日光鳴虫山・・・栃木県日光の山々を堪能してきました🎵

今回は、ツアー下見という名目で同期登山ガイド8be(ハチベー)さんの地元栃木県日光市へ1泊2日で遠征です。知~らないま~ち~を歩いてみたぁ~い~♪ということで、山に限らずある時期のその地域の気候だったり地域情勢だったりを見るのって、他の何事よりも勉強になるのです。しかもそれが山だったりするとその自然の壮大さや厳しさ、畏怖、類まれな郷土史などに触れることで、一気に経験値は上がるのです。そしてそれが山仲間と一緒だったりすると実に面白いんです😄

■記録

朝3時半出発。当初安達太良王道コースを登る目論見だったがこの雨でパス。ではいざ日光へ!!

関東は青空。特に冬場いつもぐずぐず言っている北東北とはエライ違い👀

山々が連なる日光のどの山行こうか・・・とり急ぎ身支度して東武日光線へ乗る

東武日光駅着。なんかすごい久しぶりだね~!!

日光連山を見上げる。これは・・・ここの天気はいいけどあれは雪ですな😅

ということで女峰山とかの高山は諦めて保険(大変失礼💦)で取っておいた鳴虫山へ。実はここも魅力的な周回コースがあるという

日光街道からすぐの登山口は今紅葉が盛りな感じでルンルン気分♪

と思いきや、意外に険しいぞ!!すぐに急登の始まり~

これは・・・皇海山・庚申山と同じ奴だね。暗闇で光る奴・・・

急登をしのぎ最初のピーク神主山

稜線に出た途端強風が。さむ!!男体山も吹雪いてる様子

ん~でも稜線はとってもいい感じ

何個かピークを乗り越え最高峰の鳴虫山到着なり。今日は誰もいないんだね^^

ここで休もうと思ったが雪もちらついてるしあまり眺望も無いので長居はしないことに

男体山隠れちゃった💦明日の中倉山は大丈夫かな🤨

裏街道?裏参道?は激下り💦だった

あそこまで降りるのか~。あはは

これは・・・危険な匂いがするね。ずっとこんな感じ

かと思えば根っこ攻撃

杉の木だと思ってたけど葉っぱ裏見ればYなのでヒノキ。因みにXはサワラでWはヒバ

独標通過。独標とは独立標高点の略だそうだ

そしてまた激下り💦

最後は憾満ヶ淵へ降りる

これが有名な並び地蔵(化け地蔵)か。首だけのやつもあってちょっと仰天した💦

やっと都会へ下りてきた

折角なんで賑わいの東照宮。でも参拝料かかるんで鳥居から合掌する

歩いた。腹減った。という事で皇海山の時もお世話になった梵天ラーメンでしめる!!

そして夕方ハチべーさんと落ち合う😆元気そうで何より^^

で近くの店で晩餐会。この後福島のけんてぃさんも合流した。さて明日はいよいよ足尾へ!!朝は茨城のミルキーさんと待ち合わせ約束している。
続く・・・

■タイム&GPSログ



■勝手に難易度指数
27points(日光東照宮見学付きで)

■感想、反省等
・今日は同期の皆さんはそれぞれガイドのお仕事でしたので、
・懐かしの日光市内の散策兼ねながら近くの鳴虫山へノープランで登りました
・勝手な「公園」イメージとは裏腹に本格的な山。誰もいなかったし💦
・全く想像とは違う険しい山でしたんで案外疲れました^^
・と言っても1/3位は舗装歩きだったので地面が硬くて足が痛くなったのでした 笑
・この山も東照宮お膝元日光の皆様に親しまれる信仰の山なのでしょう
・登山と言うカテゴリーから言えばいいコースだと思います。一つの選択肢ですね
・この日は夕方同期のハチべーさん、ケンティさんと無事合流出来ました😄
・では明日へ続く


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ohho
じゃじゃじゃ!!
実は下から2枚目の写真は撮った記憶がない。え?いつの間にという感じなのです。多分スマホの誤作動の偶然の産物か?
ミステリー笑
はちべ
じぇじぇじぇじぇっ!
これまたいつの間にすんごい写真を😅
女峰と高山と。。

中倉山レポ楽しみにしてまーす!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事