登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

乳頭山

乳頭山・・・予定通り序盤で撤退

明日明後日は娘の成人式や仕事もあるため、止む無く今日どこか山に行かなければ・・・という得体の知れない義務感に負われ、しかしながら目的も無いままに田沢湖方面へ向かってしまいました。まぁ雪深いのは間違いないので温泉で指の療養ついでにラッセル訓練・・・位の気持ちです。10:00までは頑張って本日のピークとする予定でしたが、思ったよりも登れませんでした。それほど雪深くラッセルは困難を極めたということです。

■記録

蟹場温泉まで1時間30分を要す。駐車場をお借りして出発

本日もスノーシュー。これでどこまで行けるか?

もっさり積もった沢を見下しながら

孫六温泉登山口へ。かな~り積もっている

やっぱりこれかな?鳥居が埋もれている。夏道はこの辺からだったような気がするのでアタック。気が重いな

やはり今日は誰一人入っていない。こりゃエライ急だな

ほぼ膝丈ラッセルで尾根へ出るとピンクテープ。この通り進めば恐らく頂上まで行くのだろう

少し行くと眼下に黒湯温泉が見える。ここは冬季休業だった気がする

人間の重い足取りに比べると野生動物の足跡はなんて軽やかなんだろう・・・

3日前の鎌倉森の乳酸が溜まっている感じ。早くも栄養補給

果てしなく続くように感じる尾根を進む。そして何度も立ち止まってしまう。ラッセルとはこういうもんなんだな

休みながら周りを見渡すと・・・完全な雪山だな。この風景を見れただけでもOKとするかな

雪が降ってきたし風も出てきたな。ここでホワイトアウトするとまず落ちるだろうな

田代分岐までまだまだ1/3位の地点でタイムアウト。今日はここまで。色々と口実書いたけど予定通り退散である

立派なブナの木と霧氷

再び孫六温泉。凄い積雪。屋根がエライことになっている

この橋は怖くてとても渡れないな

素直に帰りましょ

ここは駐車禁止だと書いてあるだろうに・・・

今日はやっぱり味噌ラーメン。雫石のマルコウさん。GOOD!!

■タイム
08:42 蟹場温泉駐車場出発
08:51 孫六温泉登山口
09:37 最初のピーク(展望地)
10:00 本日のピーク撤退
10:20 孫六温泉登山口
10:35 蟹場温泉駐車場到着
 ※登り 1時間18分、下り 35分

■GPSログ(距離:3.91km、高度の上昇/下降:275m/-275m)

■勝手に難易度指数:10+2(ラッセル度)=12points

■感想、反省等
・蟹場温泉いい湯でした
・最初から乳頭山どころか田代平さえ目指していません
・あくまでラッセル訓練です^^
・今日のようなモフモフ雪であればスキーの方が進みます
・でも最初の取り付きはスキーでは厳しいですね
・もう少し条件が整ったら再チャレンジしてみたいです
・勿論誰かのトレース泥棒で^^

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!