登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

鎌倉森

鎌倉森・・・新雪ラッセルに苦しむも天気上々

朝カーテンを開けるといい天気そうな感じ。晴れれば山に行って来ると昨夜宣戦布告していましたので、年始年末休暇最後の日に今年2発目の登山であります。ちなみに昨日初詣に行きおみくじを引いたところ、なんと昨年に引き続きまたしても末吉・・・水難に注意みたいな事が書いてありましたので、今年も気をつけて山行したいと思います。

■記録

天候がよければ鎌倉森スノーシューと決めてはいましたが、鞍掛山こんなイイ感じで見えると直前で心変わりしそう

でも初志貫徹。正月から迷ってはいけない!!

幸い先行者2名あり。トレースバッチリかな?

序盤のキャンプ場を通過すると鎌倉森が見えてくる。と同時に早くも1人目の先行者をロックオン。案外早過ぎ・・・

1人目はスノボを担いだ女性だった。お先にどうぞと言われ先行する

程なく2人目の登山者に追いついてしまう。交替で行きますか・・・ということになりここから2人でラッセル開始

うひょー。ラッセルになると途端にペースダウン。膝まで潜る感じでかなりだ

でも頑張らなければ・・・既に自分のペースではない感じ^^

しかし10分も持たない・・・盛岡の人と交替

その後何度も交替しながら進む。ますます急になってきたぞ~。ここで早くもトッテオキのアミノ酸注入

まぁ一昨年はスキーで登ったのでそれに比べれば直登できる分全然マシではある。おお~さりげない木陰の芸術

雪庇帯が見えると同時に沈み込みも和らぐ。寒いからだな

開けたな。既にいい景色だ

盛岡の人頑張ってらっしゃる。経験豊富な方のようだ

雪の芸術。陽が照っているので見栄えがするな~

ついに登頂成功~!!

いや~いい景色。盛岡の人とお互いの健闘を称え合った後写真撮影へ

風は強いがいい日に恵まれたな

冬型なので遠望は利かないが青空が気持ちいい!!

岩手山は頂上カクレンボ

犬倉滑っている人がいる。あんたも好きね~

標高差500mオーバー直登新雪ラッセルは応えるね・・・この景色見ながらホットなドリンク飲んで、さて下るか

下りは面白い!!もうどこ歩いてもOKな感じ

これからアタックするグループ。どこかで見たことがあるような人もいたな~

無事帰還。ちなみにスノボの女性は2回目も滑る模様。凄すぎる・・・

帰り際の岩手山。怖いぐらいの笠雲を被っている

■タイム
09:11 網張ビジターセンター出発
09:14 網張キャンプ場
09:45 先行者と交互ラッセル開始
10:33 鎌倉森直下雪庇
10:53 鎌倉森到着
11:05 下山開始
11:09 小休憩ホットドリンク
11:50 網張キャンプ場
11:53 網張ビジターセンター到着
 ※登り 1時間42分、下り48分

■GPSログ(距離:3.85km、高度の上昇/下降:571m/-571m)


■勝手に難易度指数:16+5(ラッセル度)=21points

■感想、反省等
・難易度低めに出てますがこの1.5倍位は疲れました
・昨晩30cm以上積もった新雪が厄介でしたね
・でも交替ラッセルのお陰で2時間を切る事ができました
・スキーだと2時間半もかかりましたから
・スノーシューの汎用性は素晴らしいと思います
・ビジターセンターは年始年末休暇のようです
・残雪期にまた挑戦してみたいです。次は周回で

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事