登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

金ヶ崎駒ヶ岳

金ヶ崎駒ヶ岳・・・やっと休日。昨年に引き続き残雪を満喫

GWも昨日までお仕事。やっと休めると思いきや昼から地元の花見があります。が、とってもいい天気になりそうだったので午前登山で金ヶ崎駒ケ岳へ出動しました。昨年もこの時期すごく良かったので再び新緑と残雪を味わいたかったのです。結果素晴らしいハイキングができたことに感謝です。

■記録

朝方こそ霧だったものの、見る見るうちにこの青空。これは久し振りな感じ

うがい清水の駐車場にはもう登山者の車が

この水で清めてさて出発

新緑が眩い。鳥の声も元気で清清しい登山道。最高・・・

一面のカタクリロードに癒されながらゆるりと登る

中略。雪庇地点に到着。先行者ロックオン

下賽の河原から一度夏道へ入ってみる

上賽の河原辺りからまた雪渓地帯へ。素晴らしい

最後の急登。ここは少しきつい。しかしこの暑さと雪渓の涼しさがこれまた心地よい

頂上到着~。更に先行者がいた。訊くと経塚山へ行くそうだ。行きたい衝動に駆られるが、今日はこれから花見・・・この天気勿体無いがしょうがないね

と言うことで撮影タイム。経塚山と栗駒山

牛形山とその周辺の縦走路

はるか遠くに和賀山塊。少し霞んでいる

と言うことで今年も来てしまった

来年は絶対経塚山だな

下山は滑りながら。楽しいーなー

いい季節だね~

無事下山。まだまだ歩きたいところだが花見に向うか~

■タイム
08:17 うがい清水登山口
08:19 うがい清水参拝
09:21 下賽の河原
09:31 上賽の河原
09:46 金ヶ崎駒ヶ岳山頂
10:01 下山開始
10:15 上賽の河原
11:14 うがい清水登山口到着
※登り 1時間29分、下り 1時間13分

■GPSログ(距離:7.23km、高度の上昇/下降:924m/-924m)


■勝手に難易度指数:27points

■感想、反省等
・この山はこの時期とってもお勧めです
・頂上から見渡す雪を纏った焼石連峰や栗駒は絶景です
・登りも程よい斜面で雪渓歩きできていい登山道ですね
・でも昨年の同時期に比べ雪少ないです。意外です
・新緑の季節を堪能できました
・アカゲラやツツドリ、ヒガラ、ウグイスの音賑やか
・中間の広い尾根が迷彩な感じです
・ここだけケアすれば危険箇所は皆無です
・来年は必ず経塚山を目指したいと思いました

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事