見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

大明神山

大明神山・・・水源の山にトレースドロボーで

今日も近所の山へ。YAMAPで最近話題になっていた大明神山です。紫波SAの外駐車場へ車を停めさせていただきました。ここは学生時代ひと夏だけバイトしたことがあります。バイクで通ったっけ。確か時給350円というブラックバイトでしたが今やもう懐かしい記憶。裏からSAに入れますので最近も案外よく来ます。さてでは行ってみようか。

■記録
クリックすると元のサイズで表示します
下り線です。急な土産物とか買うときはとっても便利^^
クリックすると元のサイズで表示します
近くに釣り堀がある。ここが林道大明神線の起点
クリックすると元のサイズで表示します
車2台あったんで登山者?いやまさか。違いました釣り人
クリックすると元のサイズで表示します
で林道を行く。杉林は嫌いだけど冬は雪が少なくていいね
クリックすると元のサイズで表示します
段々とラッセル。トレースはある。ヤマッパーだね。ホントこの山は山火事注意だ。20年前の大火を思い出す
クリックすると元のサイズで表示します
結構長い。この辺は水源涵養保安林。水騒動の志和にとっては貴重な水源地でもある
クリックすると元のサイズで表示します
木々が若い。山火事跡に植林したものだね

突然開ける。おお~林道歩きが長かったんでなんか感動
1645610829.jpg (640×427)
311mピーク。実は大明神山は双耳峰だということを今知る。というかこの山を知ったのがごく最近のこと。大明神と言う地名はよく聞いてたけど・・・
1645610831.jpg (640×427)
早池峰山がこの角度から。ちょっと上っただけでこの景色。これもH9大火のお陰かな?
クリックすると元のサイズで表示します
乱層雲の切れ間遥か上空に高層雲。まだ冬型だな
1645610836.jpg (640×427)
あれが南峰か。三角点のあるところ。少しだけ下って少しだけ登り返し
1645610839.jpg (640×427)
水上山。あの白いところが鉄塔下広場だね
クリックすると元のサイズで表示します
北峰を振り返って
1645610843.jpg (640×427)
で大明神山南峰到着なり。看板小っちゃ!!
クリックすると元のサイズで表示します
4等三角点にタッチなり
クリックすると元のサイズで表示します
新山がすぐそこ。尾根伝いに行けるんだろう
クリックすると元のサイズで表示します
とか言っていると今日もメールが。ドキッとする。職場には行かなくて良さそうだけど毎日やな感じ
1645610861.jpg (640×427)
トレースは別尾根を下ったようなんで辿ってみることに
クリックすると元のサイズで表示します
急だ~
クリックすると元のサイズで表示します
しかもここは枝打ち、下刈り、もやわけ、アニマルヘッジが施されているので・・・
クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じに。滑れば尻にグサリってことで絶対に転んではならない
クリックすると元のサイズで表示します
で、麓はやっぱり藪
クリックすると元のサイズで表示します
予定通り釣り堀に出る。釣れてるのかな~
1645610873.jpg (640×427)
我が家一部公開なり。頑張れば4人寝れる^^
クリックすると元のサイズで表示します
SAでトイレ借りてちょっとお買い物
クリックすると元のサイズで表示します
ところで・・・マイナポイント反映されないんですけど・・・

■タイム
10:14 紫波サービスエリア外駐車場出発
10:17 釣り堀(林道大明神線起点)
10:38 林道ヘアピン
10:46 313mピーク(大明神山北峰)
10:57 303.1mピーク(南峰、4等三角点)
11:00 下山開始
11:22 釣り堀
11:26 紫波サービスエリア外駐車場到着
※登り 43分、下り26分

■GPSログ
距離:2.31km、高度の上昇/下降:153m/-152m)
1645608741.jpg (640×459)
1645608744.jpg (640×367)

■勝手に難易度指数
8points

■感想、反省等
・やろうと思えば高速で来てSAから登山ができます^^
・世にも珍しい登山口なのかもしれませんね
・とりあえず初めての山に登れてよかったです
・大火で木がなくなって眺望が良い・・・矛盾
・リストレーションにはまだ時間がかかりますね
・頂上付近はポコポコといろんなピーク楽しい感じ
・名前とは裏腹に可愛い山でした
・ど~こか遠~くへ行きたーい♪


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事