登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

早池峰山

早池峰山・・・半月振りリベンジはピーカン紅葉真っ最中

9月5日に息子とアタックした早池峰は雨で途中撤退でしたが、本日リベンジが叶い何だかほっとした気分です。しかも下山までほぼピーカン状態という今年最高のいい状態でしたね。これだけ晴れてる早池峰山も珍しいんじゃないかと思います。まぁ昨日今日はどこの山も良かったようです。

■記録

河原坊から30分歩く。途中駐車違反車チェックされていた

眺望ポイントから。あそこまで行くのか・・・と晴れ過ぎて見えすぎ^^

さてでは!!

中略・・・20分で開ける。すごい天気

紅葉がピーク一つ手前まで

トウウチソウ。まだ咲いているね

険しいけど楽しい。混んでなきゃもっと

蛇紋岩。磨かれて滑る。下り注意だね

いい感じ。素晴らしい

ぽつんと雲。絵になる

盆栽っぽい。面白いね~

ウスユキソウ終わりかけとトラノオ。見れてよかった

頂上近いと思いきや

まだ5合目なのだ

そして再び登りが見える。多くの人はここでガッカリする

遠くに鳥海も見えている。最高の天気

息子は数年前の岩手山以来の登山でインドア生活。でもスイスイ行く

バッタ。何食べて生活してるんだろう?

出た。最終アトラクション

ニヤニヤしながら問題なくクリア。さすがだ

ビクトリーロードの頂上稜線

真っ赤な楓。でもうまく撮れない^^

もうちょい

到着。帰りは本殿に寄ってみよう

海が見える。滅多にない天気だね

鶏頭山への縦走路。懐かしい。いつかまた

にしても素晴らしすぎる天気

紫波が見える。東根混んでるかな?

いい連なりだね。何回も撮ってしまう

この岩と緑と朱色の感じ

小昼にカップラ&コーヒー

頂上稜線カッコいい

薬師の北側は紅葉最盛期。さてあそこまで戻らねば

雲が涌く様子。ダイナミック

下山は慎重に・・・。落石要注意でいこう

アトラクション

これこれまで気づかなかった。猫石発見!!

無事下山なり。この後早池峰神社で参拝した

■タイム
08:32 河原坊駐車場出発
09:11 小田越登山口(登山届)
09:35 森林限界
10:27 ロボット岩(五合目御金蔵)  
10:52 梯子場
11:13 早池峰山到着(昼ごはん)
12:10 下山開始
12:32 梯子場
13:43 小田越登山口
14:05 河原坊駐車場到着
 ※登り 2時間41分、下り 1時間55分

■GPSログ
距離:8.83km、高度の上昇/下降:875m/-875m



■勝手に難易度指数
27points

■感想、反省等
・リベンジ達成。良かった良かった
・息子サットは早池峰登りたいと言ってたので満足そう
・こんな天気は年1回あるかないか
・いい日に当たりました
・さすが早池峰は地元の誇る百名山です
・半分以上は県外からの登山者のようでした
・蛇紋岩ますます磨かれていました
・下山と雨の日は本当に注意が必要です
・さて明後日はあの山へ・・・

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事