☆★凡人の世中観★

仕事を通して、ニュースに接して、町を歩いて、感じたこと、思ったこと、気づいたこと…。

花びら 強し

2008-04-03 23:48:46 | Weblog
昨日の朝日新聞 天声人語。

「靖国」のことを知らなかった凡人は、
なんだかきな臭い映画の話題か、と思いきや、

またや、右向け 右 となっていきそうな、気配への牽制。
そこに、比喩として登場するのが、「桜の花びら」。

さっすが、天声人語。
いーねぇー、こういうの、。

日曜日の晩から、荒れ狂ったよーな、風。
今年の桜も もはやこれまでか、と思ったのは、凡人だけではないでしょー。

この写真、昨晩の 夜桜です。
東京タワーのライトアップにも、負けず、
「ご覧、キレイでしょっ」と、誇らしげ。

ちょっと、この写真では 伝わりにくいでしょー、けど‥

天声人語の締めくくりは、

 ‥多くは揺れる枝にしがみついている。
 ‥週末までは散るまいという意地なのか。
 
 風に負けてはならない時がある。

世の中の流れに身を任せて、散るときは散る。
なんて、いうのは、かっこよく聞こえるけど、
その世の中の流れが、正しいとは、限らない。

そんなとき、踏ん張れる 花びら。
枝っていうのは、信念 ってことかな。
たった一片になっても、って。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨイデスネェ!! (JACK23)
2008-04-04 00:31:05
そのように、、芯を強く生きたいものです。。

幹の中を、、桜色に燃やして。。。。耐えながら。。
返信する
ですね (凡人)
2008-04-04 00:35:21
燃やして、っての いーですね

しかも、桜色だって、(^^;;;
ちょっと、色っぽい、かも、。
返信する
Unknown (ginza)
2008-04-30 21:11:52
どーもです。
TBお返し遅くなりまして…コメントもね。

>風に負けてはならない時がある。

「風」にもよりますがね。
最近の風はよくないですね、変な方向にいってしまう傾向が多々見受けられますね。

ガソリンもそうですよね?
明日以降、どうなるのかな?

そんなことを思いつつ…の平日休みの夜。


返信する