☆★凡人の世中観★

仕事を通して、ニュースに接して、町を歩いて、感じたこと、思ったこと、気づいたこと…。

定演 反省

2008-04-14 21:35:52 | live
予定通りというか、想像通りというか、アルトパート いやサックスパートに「反省」が集中?

リハでは まるで吹けず 音も出てない、と。
たぶん、普段の練習では、人数も多いし、「ここは、ピアニシモ、だからね」と、か、「バッキンク抑えめに」とか 言われていたので、

意識して、抑えめに吹いていたから?
「聴こえない」と、きた。

確かに。

だって、やっぱ、指に 自信ないから 吹けないんだもん。

しかも、
コンサートホールなので、普段の練習場とは 違った 反響共鳴 などが 重なって、後ろにいる人たちには、聞こえないのかも、。

で、抑え気味の箇所を本番では、少し 強めに吹くことに。

けど、
バラバラ感は、否めず (;_;)ウウウ

どーしても、グルービン・ハイはできなかったですね。すいませんでした。
なので、この曲にひっぱられて、
他の曲の印象も、どーやら イマイチだった よーす。

ス・ワンダフル、ベイジンと、sukiyaki は まぁまぁ だったんじゃないかなぁー。

反省会では、開口一番 「ごめんなさい」と、いったら、
あとで、なんで 謝ってたの? って 聞かれたくらいなので、そんなに 反省するほどでも、なかったのかも。

と、いうか、向上心 が 強いんだよね。やっぱ。
自分で、できてないってわかってるだけに、

 くやしくて、

それは、そーと。
このバンドは、反省会が すばらしー。

子供達バンドの反省会にも顔を出しましたが、
「仲間意識」がすっごくあって、いー感じ。
受験なんかがあって 休団してしまう、子もいるらしーけど、
また、帰ってこれる。
なによりも、小学校での吹奏楽の「受け皿」がちゃんと地域に根付いているという感じがすごく いー。

そして、おやじどもの 反省会。
会場のお店の人も ちゃんと、見に来てくれていて、感想も しゃべってくれるし、小学校の先生も 成長した子供バンドを目を細めて見守ってくれているし、

なによりも、反省 なんだけれども、みんなが 満足げで 指摘するほうもされるほうにも、「笑顔」があるし。
シャンパンの差し入れなんかもあったり

ほんとに、地域の人たちと、つながってるバンドなんだなぁー って つくつぐ思います。

なので、飲み過ぎちゃいました。

けれど、されど、反省会。
「素人おやじ」が「ガンバって」楽しげにやってる「バンド」から、
どうやら、
「普通」の「ヘタくそ」な「バンド」に ステージアップ?しているようです。

気のいいおやじは、「ほめられている」 と思って また明日からガンバリます。

そして、
サックスパートは、パート自主練習を ほんとに やろーね と締めくくりました。
また、楽しみが ひとつ 増えます。

さて、次は、
「他人に聴かせられないコンサート」です。6/28 日本青年館。

お楽しみに。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (genmai)
2008-04-15 23:25:19
演奏会だったのですね、お疲れさまです

最近、というか、凡人さんの演奏レベルが
全然想像できなくて
バッリバリ上手いのか、成長中なのか

いつかお隣で凝聴させていただきますで~す
それを把握してからブログ読まないと
なんか情景が浮かばなくて・・・
ではでは~
返信する
レベルですか、 (凡人)
2008-04-16 21:58:44
お恥ずかしいのですが、saxophone カテゴリを最初から読んでいただけるとたぶん、ご理解頂けると思いますが、

それも大変ですね。

つい最近も、ほぼ同時にはじめた人と
どっちが うまい?ってことが話題になったんですけど、

(^^;;;

たぶん、
吹けもしないのに、ステージに立ってる
単なる勘違い おじさん ってことで、同じレベルなんです。

なんとなく、格好 だけってヤツでして、、。

吹けている 気分になってるだけ。
けど、それはそれで、大事かな?とも思ってます。

どうせやるなら、披露する場があれば、それなりに上達するだろうし、聴いてくれる人がいれば、評価も 話半分でも 聞けるだろうし、。ってレベルです。

♪=144 ってなると、8分音符に半音つきで小節連続は、きついです。できないですね。グルービンハイは、それが7-8パターンもあるので、。

なんとなく、お目にかかるのが、気が引けてきました…
(^^;;;
返信する
Unknown (genmai)
2008-04-16 23:58:14
気が引けるなんて、、そんなそんな

率直な感想として
そんなにたくさん「ステージ」というところで
吹く機会があることがうらやましいですよ
サックス人生・充実だと思います
これからもステージ演奏エンジョイして下さいね!
返信する
たしかに… (凡人)
2008-04-19 13:04:24
ステージ演奏する機会に恵まれていると思います。

やっぱりステージがあると、それに向けて、うまくなろうともいう気持ちになります、ね。

バンドのステージ。次は6/28 日本青年会の予定です。

自由演奏会は 5/5 かながわアートホールに行く予定しています。お手柔らかにご指導のほどを…
返信する