☆★凡人の世中観★

仕事を通して、ニュースに接して、町を歩いて、感じたこと、思ったこと、気づいたこと…。

年賀状

2006-01-06 16:34:33 | Weblog
年明けて、日記的には何か書かねば、と思いつつ、すでに第1週末。新年にあたっての 抱負 でもないが、年賀状では なにかしらの想いを書く。その年賀状について気になったことがあり、それを 年明けご挨拶代わりに。

ここ何年か、1年を振り返って ちょっとコメント を賀状に書くようになった。貰った人は迷惑かもしれないが、印刷だけの 一応出した という賀状よりはましかなーと思いつつ 押しつけの 世評を書いている。

書きたいことがいっぱいあって とっ散らかってしまったと年もあり、出してしまったら後の祭りで、新年そうそう顔を合わすのが 小っ恥ずかしかった年もあるにはある。

今年は、すこしマンネリしてきて、思案していたら30日になってしまい、見切りで出してしまった。お届けした皆様、m(。-_-。)mス・スイマセーン 新年早々 失礼しました。

で、気になったこと。何通かあった。普段の正月なら見逃していた、「今年もマイペースで、…」っていうフレーズ。

思うに、「マイペース」って言葉は、ひっよとしなくても、プライベートな話しなんじゃないかと。しかも、-ひそかに自分なりに、これでも努力してんのよ みててね。-っていう気持ちを表現するときに使う フレーズじゃなかった?

人生、マイペースで、とか
趣味の××も、マイペースで、とか

なら、わかる。でも、マイペースでやられちゃー困ることにどーしてマイペース使うかねー。
「恋も仕事もマイペースで、…」
しかも、このあと、「今年もよろしく」だって。!つきで。

おい!こら! 「恋」は勝手にマイペースでやってくれっー
でもさ、仕事は、マイペース じゃ困るんじゃないの?
おーい、せめて、
「恋も仕事もマイペースで、…(笑)」って、(笑)←これくら、つけとけー


最新の画像もっと見る