☆★凡人の世中観★

仕事を通して、ニュースに接して、町を歩いて、感じたこと、思ったこと、気づいたこと…。

今月の世中観 Vol.12 消えて行くモノ

2008-01-12 12:27:37 | 凡人の世中観
今月の世中観 スタートします。さて、。

年末に大掃除をしていて、使えるのに使わずにしまってあった小物家電を見つけた。見つけた、というのは、あったことを 忘れていたってことで、買った時は、多少にかかわらず、それなりのおかねを支払って、「これは必要」と思って買ったもの。
代替品があるので、使わなくなっただけで、まだまだ使える。

小物家電 といえば 充電機がつきもの。
それが、本体と束ねてなかったりして、どれがどれのか、わかんなくなっているものもあったりして、さぁー大変。
説明書見ながら つけあわせして、セットにするのは一苦労。

で、まだ、片づかずにいる。

そんな中、世の中から消えつつあるモノに気がついた。

充電池。
ポータブルのカセットテープやMDに使われていた、板状のニッカド電池。
再充電が すでにできなくなっていたので、大手家電で探したけれど、
なかなか ない。
ようやく見つけても、同じものは在庫なし。

そーいえば、ニッカド電池って 含有するカドミウムが問題になったことがあったよーな、。
けど最近は、そんなことはあまり話題になってないので、わすれていたけど、
たしか、当時は
これから、これ なくなるんかなー。そしたら、充電できなくなっちゃうのかなー、なんと 考えたことあったよーな。

今の主流は、リチウム、ニッケル水素 なんでしょーかね。

そーいえば、MDやカセットテープは まだ 売ってますよねー。
う?ない?
最近 VHSビデオテープは 売場が小さくなってるし、。

そんななか、今朝のニュースでは、これがなくなるって。
だって、平成も 20年ですから、ね~。

パナソニックに社名変更、「ナショナル」廃止へ…松下電器(読売新聞) - goo ニュース

グローバル化 ってことなんでしょーか。
さみしー、という 感想もあるようですが、凡人的には、

わかりやすくて、いーよね と 思いますが、いかがでしょーか。
「改革」しなきゃ、やっていけないのは、世の中 どこも一緒なんですね。

やっぱり、傍観してないで、「改革」の中に、いるべきかな、。

最新の画像もっと見る