☆★凡人の世中観★

仕事を通して、ニュースに接して、町を歩いて、感じたこと、思ったこと、気づいたこと…。

アフリカン・ジャズ

2008-05-15 21:05:36 | live

今 横浜で、アフリカ開発会議なるものがあって、その関連でアフリカンミュージシャンが来日しているそうです。

その名は、
ドゥドゥ・ニジャエ・ローズさん率いるアフリカン・パーカッション・オーケストラ。
彼はなんと、ユネスコ無形文化財、セネガルが産んだ「人間国宝」なんですって。

まさか、彼がサムタイムに来たわけではなく、
サキソフォビアの竹内 直(sax)さんのコンボのライブ。
そこで、ローズさん作曲の曲を演奏されたって訳。

それが、すごかった。
ドラムの江藤良人さん、ちょっと強面だけど、しびれてしまいました。
ドラムってこーいうことなんだよね という演奏です。
まじまじにききましたけど、

 今まで何で このことに気づかなかったのか

 ドラムって 叩きながらどーやって 拍、数えてんだろー。

曲は 癒し系ではなく、パワフルで情熱的。

さらに最後は、お客さんとしてきていたピアニスト、ベーシストさんが飛び入り参加して盛り上がり。
昨日の演奏は、その場にいて よかった ってヤツでした。
サックススクールに行っていたときのメンバーも 声かけたら来てくれた久しぶりに近況報告などもできて。

それにしても、
アフリカン・パーカッション・オーケストラ。
来週の国際フォーラム公演 行っちゃおうかなー、。


最新の画像もっと見る