田坂さんのメルマガに 『本当の「商品」』 というコラムがありました。
そのコラムでは、最後に こう 締めています。
我々が、顧客から仕事を得るとき、
買っていただくのは、「商品」ではない。
買っていただくのは、「人間」である。
必ずしも、そーではないときもあるにはあるけど、
「商品」に差がなくなっているのは、事実。
たとえ、それが、クリエイティブであっても、コンセプトが
そー、違わなければ、あとは、それを創る「人」のほうが、
大切に思える。
なぜならば、「仕事」は、人と人の関係から 生まれるものだから…
だからこそ、「人材」は、貴重で、容易に買えるものではない。
そして、ノウハウは、「人」に宿している。
なぜなら、ノウハウとは、人と人の関係から生まれる仕事の進め方 だから…
特別な技術だったり、
相手が 機械ならば、マニュアル が あれば よいけれど、
けど、
技術や機械であっても、マニュアルどおりに いかない こともあったりして、
それを操る オペーレーターに ノウハウがあったりする。
それは、往々にして、マニュアル化 されていない。
暗黙知。
マニュアルにできない、知識。それを解決するのが、ナレッジマネジメント。
ってなことを 理解しよーと 一緒に試行錯誤してくれる そんな、人材に
なかなか、巡り会えないのは、凡人だから だろーか… (;_;)ウウウ
そのコラムでは、最後に こう 締めています。
我々が、顧客から仕事を得るとき、
買っていただくのは、「商品」ではない。
買っていただくのは、「人間」である。
必ずしも、そーではないときもあるにはあるけど、
「商品」に差がなくなっているのは、事実。
たとえ、それが、クリエイティブであっても、コンセプトが
そー、違わなければ、あとは、それを創る「人」のほうが、
大切に思える。
なぜならば、「仕事」は、人と人の関係から 生まれるものだから…
だからこそ、「人材」は、貴重で、容易に買えるものではない。
そして、ノウハウは、「人」に宿している。
なぜなら、ノウハウとは、人と人の関係から生まれる仕事の進め方 だから…
特別な技術だったり、
相手が 機械ならば、マニュアル が あれば よいけれど、
けど、
技術や機械であっても、マニュアルどおりに いかない こともあったりして、
それを操る オペーレーターに ノウハウがあったりする。
それは、往々にして、マニュアル化 されていない。
暗黙知。
マニュアルにできない、知識。それを解決するのが、ナレッジマネジメント。
ってなことを 理解しよーと 一緒に試行錯誤してくれる そんな、人材に
なかなか、巡り会えないのは、凡人だから だろーか… (;_;)ウウウ