☆★凡人の世中観★

仕事を通して、ニュースに接して、町を歩いて、感じたこと、思ったこと、気づいたこと…。

脳の中の脳、前頭前野

2003-12-03 11:48:55 | senior
脳の中の脳、前頭前野。額の裏側にあり感情や思考をコントロールしたり、新しい物事を創造したりするといわれているらしい。「考える力」とか「気分」であったり「心の持ちよう」といった「情緒(力)」に関わる脳、と捉えることができる。
人の「個性」を決める場所という定義もある。
毎日新聞ことば

科学技術の発達により「脳」の機能、作用が様々な角度から解明されているらしい。AERAの03,12,8号No.51にくわしく掲載されている。
今や「脳科学」の進歩によって、「脳」の研究は国策となっている。文部科学省は脳の機能を科学的に解明し、教育に生かすための「脳科学と教育」についての検討会を設置している。
平成14年7月の中間とりまとめ


応用力がない、やる気が起きない、キレるなど「子供の社会力」はこの前頭前野の発達、活性化と関係しているといった意見もある。
子供を子供として接する大人の存在が必要だったり、年長者と年少者が一緒に行動する縦割りクラス、授業取り入れられたり、野外活動や地域交流が推進しやすい「総合的な学習」が取り入れられたのは、このような考え方によるものだろう。
少子高齢社会の受け入れ方のひとつの方策として、シニアの「知恵」を前頭前野の発達に生かせる社会システム、そんなものがあってもよいのではないか。<keyword>脳</keyword><keyword>脳科学</keyword><keyword>前頭前野</keyword>

最新の画像もっと見る