☆★凡人の世中観★

仕事を通して、ニュースに接して、町を歩いて、感じたこと、思ったこと、気づいたこと…。

簿記 その8

2008-03-01 02:14:15 | study
受験票 片手に教室を探し、座席に着く。
まわりは、ほぼ、若い女性 多数。たぶん50%超え。男の子30%弱。そして、おじさん、おばさんで20%というところ。

大学の教室は だだっ広く、寒い。コートを着たまま、
身分証明書と受験票を机に並べ、電卓と鉛筆を準備。
まだ、開始まではちょっと時間があるので、前日に購入した、予想問題をパラパラと。

でも、もう時遅し。ぜんぜん、頭には入らない。

問題用紙は持ち帰ることが許されたので、今更ながらにみてみると、

第一問 仕分け 5問 たぶん、これは、できた。
第二問 補助簿の選択 4問 これは、とばして、最後に。
第三問 は?前期末の貸借対照表に基づいて今期最初の月の取引を仕分けした上で、合計試算表を作成する。 は?
1/1から、31日に取引が、18件。
取引の仕訳、合計試算表 と ここまでは いーよね。うん、。けど、それと前期末の貸借対照表は、どー関係してるんだっけ?

ってな調子。ここでそーとー時間とられる。
結局 仕分けはできたとしても、合計試算表は ほぼ できなかった。
32点配点、あるので、ここで、アウトっ。

優勝狙って、42.195kmに臨み、20km手前ですでに、優勝の望みがなくなっちゃった。けど、完走は、しよーよ。ってな、かんじ。

で、
第四問 伝表記帳 たぶん、できた。
第五問 決算整理の精算表の作成
う~ん、、合わない。 数字が合わない。タイムリミットは迫ってくる。
第二問はまだ手つかず、第三問も考え直したい…

ってな、具合。ゴール寸前で、脱水症状で リタイアってとこでしょーか。

本番に果敢にチャレンジしたけれど、やっぱり、一発合格は、ムリってことが、やっと気づいた。
けど、今回は、ダメだったけど、ここまでやったんだから、
次は、6月。マジで、ガンバろー、。

最新の画像もっと見る