スカートめくり

面白ければ、いいじゃない。

好きな映画10本の話

2004-05-06 21:13:46 | 映画の話
9:20AM 会社で、隣のT田がなんだか考え事をしているようだ。じっと机に向かって頭を抱えている。うーむ、職場の先輩としては、ここは、相談にのるべきだろう。
“T田さん。何を考え事しているの?”
『8コまでは、出てきたんだけど、そのあとが…』

なになに?好きな映画10本を選ぼうとしているが8本で、つまってしまったのだと。
電話もとらずに、気になっていたことは好きな映画10本についてか。そうか。。

T田よ。
この1年でずいぶんと成長したものだぞ。好きな映画10本を選ぼうと仕事もそっちのけに悩むなんて。>>これはだな、ヒジョーに難しいことなんだよ。
これまでのジンセイにおいて観た映画から10本を選ぶなんて。私もそのことに考えが向いてきた。

どれどれ、みせてみそ。
『ニューシネマパラダイス/カサブランカ/バック・トゥ・ザ・フューチャー/誰がために鐘は鳴る…』(今、覚えているのはこれだけ)

よーし、私も先輩としてベスト10を選ぶか。
(アニー・ホール/七人の侍/2001年宇宙の旅/ティファニーで朝食を/ニューシネマパラダイス/カイロと紫のバラ/パルプ・フィクション/北北西に進路をとれ/ひまわり/素晴らしき哉、人生)

『え?もうできちゃったんですか?』(5分くらい)
まあ、今日現在の気分だよ。ウディ・アレンが2本、邦画(クロサワ)を1本入れてみた。
そういや、昔いた会社では、新人が入ると好きな映画10本を書かされるのだ。仕事もたまっているのにもかかわらずだ。先輩はそいつの10本を見て、どんなヤツかみてるってわけよ。ときどき、みんなで10本出し合って、ああでもないこうでもないと映画談義だ。キャッチコピーに頭抱える前に、映画のことで悩んでしまうのさ。うっかりした題を書くと馬鹿にされるし。

つうことで、みなさんも職場などでお昼休みにやってみましょう。その人の意外な一面がわかることもありますよ。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千晶)
2004-10-25 12:45:56
はじめまして(*´ロ`*)



私も映画ダイスキです。

「ティファニー」はヘップバーンの中で1番スキだし、「ニューシネマ」もほんとに名作!!

「ひまわり」は涙が止まりませんでした。



映画って古いものの方が心に残る気がするのはなんでだろう?

返信する