スカートめくり

面白ければ、いいじゃない。

パッション、ホヤホヤ

2004-05-08 00:54:46 | 映画の話
『パッション』というクリスチャンにとっては衝撃的な映画が公開され、母体をミッション系とする我が会社でも話題となった。

さっそく、T田を中心に「パッション・ツアー」が企画されて、20:50というレイトショーで今、観てきたところ。ホヤホヤ。
パッション、ホヤホヤ。
パッションとは受難を意味し、この映画はユダによって当時のユダヤ教の司祭に売られたキリストが十字架にかかる最期の12時間を聖書に忠実に表現している。

この映画は前もってある程度の聖書の知識が必要なので、とりあえず12使徒について書かれた書物をざっと読んで、映画に望んだ。
クリスチャンのおばさん2名を含む5名。男性は私だけ。熱心な教会の人の隣に座ったので、その人の気配よりこの映画のテンションを体感できる。これがこのツアーのポイント。
クリスチャンと一緒に観るから面白い。

でないと。単なる虐待映画という印象になりかねないと思った。
執拗でした、この受難は。
ギミックなし、遊びなし、聖書に忠実。メル・ギブソン、ひたすらホンキ。
観てる方は疲れるよ、これは。

ネタばらしはしませんので、どうぞ関心のある方はお早めにどうぞ。

好きな映画10本の話

2004-05-06 21:13:46 | 映画の話
9:20AM 会社で、隣のT田がなんだか考え事をしているようだ。じっと机に向かって頭を抱えている。うーむ、職場の先輩としては、ここは、相談にのるべきだろう。
“T田さん。何を考え事しているの?”
『8コまでは、出てきたんだけど、そのあとが…』

なになに?好きな映画10本を選ぼうとしているが8本で、つまってしまったのだと。
電話もとらずに、気になっていたことは好きな映画10本についてか。そうか。。

T田よ。
この1年でずいぶんと成長したものだぞ。好きな映画10本を選ぼうと仕事もそっちのけに悩むなんて。>>これはだな、ヒジョーに難しいことなんだよ。
これまでのジンセイにおいて観た映画から10本を選ぶなんて。私もそのことに考えが向いてきた。

どれどれ、みせてみそ。
『ニューシネマパラダイス/カサブランカ/バック・トゥ・ザ・フューチャー/誰がために鐘は鳴る…』(今、覚えているのはこれだけ)

よーし、私も先輩としてベスト10を選ぶか。
(アニー・ホール/七人の侍/2001年宇宙の旅/ティファニーで朝食を/ニューシネマパラダイス/カイロと紫のバラ/パルプ・フィクション/北北西に進路をとれ/ひまわり/素晴らしき哉、人生)

『え?もうできちゃったんですか?』(5分くらい)
まあ、今日現在の気分だよ。ウディ・アレンが2本、邦画(クロサワ)を1本入れてみた。
そういや、昔いた会社では、新人が入ると好きな映画10本を書かされるのだ。仕事もたまっているのにもかかわらずだ。先輩はそいつの10本を見て、どんなヤツかみてるってわけよ。ときどき、みんなで10本出し合って、ああでもないこうでもないと映画談義だ。キャッチコピーに頭抱える前に、映画のことで悩んでしまうのさ。うっかりした題を書くと馬鹿にされるし。

つうことで、みなさんも職場などでお昼休みにやってみましょう。その人の意外な一面がわかることもありますよ。