ひとし見聞録

大垣市議会議員「石田仁(いしだひとし)」が議員活動等を通して感じた事をひとり言として綴る日記です。

故岩井正一元組合長に捧ぐ

2008-06-30 23:59:26 | 活動日誌
 今日は正午より大垣市鶴見斎場にて故岩井正一様の告別式が挙行され、私も参列させていただいた。浄土真宗本願寺派林雙寺ご住職ご導師の下、大勢の参列者の中、しめやかに執り行なわれた。
 岩井正一様といえば9期勤め上げられた大垣市議会の大御所。議長も3度つとめられ、現在の私にとっては雲の上のような感じである。
 しかしながら私にとって岩井正一さんは今でも大垣市農協の組合長であり、あの鼈甲のメガネと銀色の水筒は忘れる事が出来ない。大学を卒業後、教員の道を半ば諦める様に就職したのが大垣市農協であり、その当時の組合長が故岩井正一さんだった。少ししゃがれたような声で色々とご指導いただいた。本当に豪快な方だった。決断力と実行力、先賢の目は素晴らしいものがあったと思う。それは今の私にとって最も大切なもののように感じている。
 手を合わせながら当時のご指導に感謝すると共に、今後の飛躍を誓った。大垣市の農業を憂うものとして、大垣市の環境を考えるものとして、そして大垣市の子供たちに夢ある未来を用意したいと思うものとして、先人の教えを守りながら、更に飛躍できるよう是からも頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。