ひとし見聞録

大垣市議会議員「石田仁(いしだひとし)」が議員活動等を通して感じた事をひとり言として綴る日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大垣市議会議長、無事退任しました。

2016-05-25 16:57:28 | 活動日誌
先般5月12日、平成28年度第1回臨時議会を招集し、議案採決後、私訳交代(大垣市議会は1年交代という取り決め)により議長を辞任。議長選挙ののち新体制でスタートしていただきました。
一年間という短い間ではありましたが、いろいろな場に出席させていただき、大変良い経験をさせていただきました。お支えいただきましたすべての皆様に心から感謝申し上げます。
議長として、通常議会の運営に加え、旅費条例の改正、一般質問録画放映の実施など議会改革をはじめ、皇太子殿下行幸啓や養老鉄道問題等第一線で取り組むことができましたことは思い出深いかぎりです。
今回は子育て支援日本一対策委員会委員長を拝命しましたので、今までの経験を活かしさらに頑張ってまいります。
市民皆様の今後とものご指導をよろしくお願いいたします。
コメント

大垣市議会第75代議長就任

2015-05-12 08:17:08 | 活動日誌
 5月8日行なわれました、平成27年第1回臨時議会におきまして、不肖私が、大垣市議会第75代議長に就任させていただく事となりました。
   4月26日投開票の市議会議員選挙にて4期目の当選を果たさせていただき、今回の議会構成の中、22人と言う新体制の議会をしっかり運営させていただく所存です。
 改選前からの懸案事項でありました議会改革。第1に議員定数の削減を今回実施し、第2の職員旅費規程の一部改正も議決させていただきました。更に、テレビ放映につきましても自民クラブからの提案で、ケーブルテレビ並びにインターネット配信を早期に開始することといたしました。
 6月議会に向け、更に市民皆様にご理解いただける議会となるよう議長職を全うしてまいりたいと思いますので、今後ともお見守りください。ありがとうございました。
コメント

当選御礼

2015-05-01 23:19:04 | 活動日誌
 4月26日投開票の統一地方選挙後半。大垣市議会議員選挙。支援者皆様のお陰様で無事4期目当選を果たすことが出来ました。心から関係各位に対し感謝申し上げますと共に、3,363票の重みをしっかり胸にこれからも鋭意努力してまいりますので、変わらぬご支援を宜しくお願いします。
コメント

後援会事務所準備中

2015-04-10 22:54:04 | 活動日誌
 いよいよ統一地方選挙も前半の部終盤。今日も総決起大会に参加してまいりました。
 後半には大垣市議会議員選挙が控えています。19日の告示を前に、私どもの後援会事務所も来週16日に開所式の予定。少しづつですが準備に入っています。
コメント

下立用水運営委員会

2015-04-09 22:47:28 | 活動日誌
下立用水運営委員会が用水時期を前に開催されました。
これ「おりたて」と読みます。西濃用水管轄で、杭瀬川から取水し管内の田畑に水を供給します。杭瀬川の取水口を始め4箇所ほどのポイントを確認。その後地区センターにて委員会でした。顧問として、毎年市職員と共に同行するのですが、大きな工事はおおむね終了しましたが、まだ途中の道路敷き等の整備が残っています。
私にも出来る事がある。頑張って調整していきます。
コメント

日新小学校入学式

2015-04-08 22:14:05 | 活動日誌
今日は日新小学校の入学式。
快晴の天気に恵まれ、子ども達の笑顔もまぶしいばかりでした。
今年の1年1組は22名。
来賓を代表して子ども達に「諦めた時、やめた時が失敗だから、勉強も運動も、何度でも頑張って取り組んで欲しい。」更に保護者の皆さんには「家庭教育、学校教育、社会教育の3つが協調して達成される事が大切で、積極的な協力をお願いします。」と伝えました。
6年生も歓迎の言葉と剣玉で新1年生を歓迎してくれました。
子ども達の明るい未来の為に私にも出来る事がある。教育環境の整備に更に努力していきます。
コメント

水墨画

2014-11-13 22:06:09 | 活動日誌
 今年の2月一度報告した水墨画教室。何とか月1回か2回都合のつく時今も参加しています。竹に始まり、蘭を少しやって、未熟感を感じ竹に戻り修行を積んでいます。
 初めて菊を書いてみました。   初めてにしては中々の出来と自分なりに満足しています。
直すところは一杯あると思いますが、とりあえず第1歩。
 机に向かって墨をするときが一番落ち着くでしょうか。紙を眺めながら何を書くか。どのように書くか。あれこれ考えるのも楽しいひと時です。
 ただ、筆を洗い、薄墨を含ませ、更に少し濃い墨を含ませる。最後に濃い墨を少しつけたら、一気に書く。一瞬の迷いが、筆の中の墨を混ぜてしまう。濃淡の勢いがなくなってしまう。まだまだ未熟ですが、これからも頑張って精進していきたいと思います。
コメント

金生山明星輪寺

2014-11-11 21:53:11 | 活動日誌
 今日はライオンズ11月第1例会で赤坂金生山登山。
 化石館の駐車場に車を置いて明星輪寺までの900メートルほどです。但し半端なのぼりではありません。快晴の天気の中で大垣を眼下に眺めながらゆっくり登山。私は葬儀があり途中で引き返し、告別式を済ませてから再びチャレンジ。ワイシャツにスラックスですが靴だけはスニーカーに履き替え、一気に登り詰めました…息絶え絶えでしたが(^_^;)。何とか無事明星輪寺で、理事会に参加後、本堂で虚空蔵菩薩にお参りして下山。
 赤坂金生山は石灰岩の山。今でも掘り起こされ山の形がどんどん変わっています。昔はこの辺りまで海。フズリナや、アンモナイト、ウミユリなどの化石が一杯発掘されています。
 
 ほとんど体を動かす事が少なくなった昨今。ブログと共に少し心を入れ替え頑張ってみようと思いました。
コメント

錦織圭選手凄い!

2014-11-10 23:17:14 | 活動日誌
 今日は一日各課を回ったり、JAにお邪魔したり、こまごま仕事で一日が終わった感じです。そんな日もある。夜は夜でお通夜と会合が二つ重なりこれまたばたばたな夜でした。こんな日もあるよね。

 しかし、日本凄い。朝のニュースで少し見たけれど、今帰宅後にニュースをつけると、羽生&錦織であふれてる感じ。羽入選手の出場は僕もスポーツに携わるものとしては少し疑問符です。錦織選手は凄い。チャンコーチがついて本当に変身ですかね。是非明日はフェデラーにも全力で向かっていって欲しいと思います。日本中釘付けですよね。
 政治は中国との会談は実現しましたが、消費税問題等で年内解散とか言い出すし、何か先行き暗雲が立ち込めていそうですね。我々地方はしっかり頑張っていきたいと思います。
コメント

県連青年局「第2選挙区支部会合」

2014-11-09 21:58:13 | 活動日誌
 ご無沙汰しております。
 fbにかまけていたわけではありませんが、中々更新できなかった事反省しております。3月からですから、今年度についてはブログで何もご報告していない事になります。
 今年、議会では、5月から市議会企画総務委員長と、市民病院に関する委員会副委員長を拝命し活動いたしております。また、自民党岐阜県連では2区から副幹事長として選出いただき街頭演説等頑張っております。
 今日は朝から防災訓練2件、消防フェスタ2014訪問、第11回東西全国俳句相撲等行事を済ませ、夜は自民党岐阜県連第2選挙区支部青年局意見交換会に参加しました。2区の県議会議員の先生と大垣市、海津市、養老町、垂井町、安八町、揖斐郡等から青年局関係者が集い意見交換をさせていただきました。西濃は一つの気持ちでこれからも頑張ってまいりたいと思います。皆様の今後共のご指導を宜しくお願いいたします。
コメント