Ogu Modeling Galleryの日誌

模型とか日記などオグさんの秘密を後悔(公開)いたします。

えっ知りたくない・・・まぁそう言わずに(^^;  

20年前のイラスト

2007年06月19日 07時52分57秒 | その他
1/33スケールのスクラッチ進んでません(^^;
ネタ無しなので今日は
20年以上前に描いたイラスト(模写)を紹介
アニメ雑誌等で当時掲載されていた、宮崎駿さんのイラストを模写して
ポスターカラーで色付けしたものです。

この頃自分はイラストレーターなどちょいと洒落た職業に憧れてまして、
高校生のときには大阪市内にあるアニメの仕上げ会社にアルバイトで
セル画を仕上げる仕事してました~
卒業後そのまま就職して2年ちょっとで辞めました(^^;
入れ替わりに模型店クラフトマンの店長が入社してきた~
まさかその後に模型サークルで再開することになるとわ(笑
給料は平均7、8万、多いときは10万ぐらいもらってました。
1枚数十円の世界ゆえ枚数をこなさないとお金になりやせん・・
上達した頃には難しいのや時間かかる場面ばかり回ってきて
高級取りになれなかったのですね~
高校の先生は美大を進めてくれたけど
今思えばそっちに行けばよかったんだろうか・・・
いい思い出でもあります。


よろしければクリックお願い致します(^^)
人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとっ! (じゅんちゃん)
2007-06-19 11:20:26
オグさんてば、そーゆー過去があったんすね♪
実はおいらも大学時代にマンガ家目指してて
不定期でエロ漫画雑誌にも載せてもらってました(^^;
まぁ、内容が内容なだけにあまり人には言えないですが(汗

結局、投稿や持ち込みをしてたんですが、ほんの入り口で恐れをなしてサラリーマンになっちゃいましたが(^^;
あのとき、夢を追ってたらどんな人生になってたんだろうって
今でも時々思うっす^^
返信する
ほー^^ (オグさん)
2007-06-19 12:58:30
マンガ家志望だったとわ~
不定期の掲載だとかなりの腕前ですねっ!
実は20歳ぐらいの頃は鳥山明氏に憧れ遊びで漫画描いたこともありましたね(笑
鳥山明○作劇場なんて、
「おっ今の自分と同じじゃ~ぃ」
と錯覚しては何度も読み返すほどでしたから♪
しかし根気が無いので1作も完成させることなく、
HJ誌の投稿やらに応募する程度で終わりましたけど
(^^;

絵心のある人は模型作品にもしても、その感性が滲みでてたりますよね~
じゅんちゃんもその一人って感じがしてました~
今回、過去の経験を伺っても驚くより、
やっぱりって納得している自分がおりましたょ
返信する
Unknown (うすくり)
2007-06-19 17:32:48
オグさんこんばんは~。
すごっ・・・。流石その道目指して数年とはいえ給料もらってたプロだけありますね。明らかに世界が違う(笑)。

セル画の仕上げとかされてる方って全般にあんまり金銭面での待遇よくないってどっかで聞きかじったんですがやっぱりそうみたいですね。もっともっと厚遇されてもいい職種だと思うんですけどねえ。これだけの仕事やって一枚数十円とかですか・・・。勿体無いなあ。
返信する
懐かしいっす (クラフトマン)
2007-06-19 23:11:11
イラスト拝見するのは初ですね
出し惜しみしてましたね、
言ってくれれば、展示会のポスター頼んだのに^^:
(ルパンと言えば、山田ルパンの最終作品が初仕事
でしたね)

オグさんセルワーカーじゃなく動画希望でした?
いずれにせよアコは当時動画もってませんでしたね。

今となっては懐かしいですね・・
私も終盤は、大判や2号3号落ちとか 有りがたい
物ばかりやらされてましたね
貧給と深夜残業の耐性は、身に付きました(笑)

返信する
Unknown (オグさん)
2007-06-20 12:58:51
うすくりさん>
いえいえセミプロなんんで大したことないです。
実際にはイラストではお金もらったことが無いので
アマチュアですよ~
給料もピラミッドの末端なのでしょうがないですね、
最近では全てコンピュータみたいなので
技術の進歩って恐ろしいです(^^;
どんどん職人が居なくなる時代ですよね~
(寂しい)

返信する
Unknown (オグさん)
2007-06-20 13:06:31
これわ~店長!(^^)
>言ってくれれば、展示会のポスター頼んだのに^^:
これ描いたのが10代終わり頃、(20年以上)
それから全く絵は描いてません(^^;
正直今は自分でも描けるか分からんです~
しかも絵の具やらペンやら道具から買わないと・・・
(笑
また描いてみてもいいかもしれませんがね~

>貧給と深夜残業の耐性は、身に付きました(笑)
徹夜明けの黄色い太陽伝説もその時
経験しましたよ~(笑

返信する
うわぁ~。すげ~。 (との)
2007-06-20 18:36:00
こんちわ。

うまいっ!うますぎるっ!
模型作ってる場合じゃないですよ!
同人誌かなんか作ってコミケで売れば
一財産できそうじゃないですか!
う~ん、素晴らしい!

でわでわ。


返信する
(^^; (オグさん)
2007-06-21 00:34:43
>模型作ってる場合じゃないですよ!
(^^;ほほっ
いや~模型は少しぐらい調子悪くても作れるもんですが、
絵っていうのはスランプの時は全く筆が進みませんよねっ
作家とかが原稿丸めてゴミ箱に投げ捨てるのと同じです。
描けない時のイライラはかなりストレスになって
逃げ出したオヤジが私です(笑
>同人誌かなんか作ってコミケで売れば
おーそれはまだ未経験ですよ~
面白そうですねっ
アニメやってた時に同人誌やってる女の子が入社してきて
(現実デッカクテ怖い)
それなる人物が女子の好む同性愛のも描いていたそうな・・・
それ聞いてゾッしては同人誌コェ~~って
毛嫌いしました。

返信する

コメントを投稿