さくらのにゃんこ

SakuravaFamília

歩く

2010-04-30 02:12:17 | 母上レポ

Kスタへの往復の道々を母上にはめずらしく歩きました(笑)
歩くって良いですね~。いろんな発見があるんですね~

何を今更とか言わずに、生暖かい目で見守ってくだされ
( ̄▽ ̄;)ゞ

マミィさん家の近所の「栽松院

伊達政宗公のお祖母様の菩提寺だとか。
独眼竜も幼少時は実母に疎まれ、祖母に育てられたんですって。

その「栽松院」にある「猫塚」

やはり由来が気になりますよね!?
歴女気取って、調べてみました!! d(-_☆)

伊達藩馬乗役の草刈昌之丞という侍が飼っていた猫が
隣屋敷の片倉小十郎の鶏を再度にわたって獲って食べたので怒りを買い、
ある日塀の上で日向ぼっこをしているところを鉄砲で撃ち殺されたのだとか。

昌之丞は相手が家老なので抗議もできず、
愛猫のために建ててやったものが猫塚なんですって。

昔は歴代の住持が片倉家に遠慮して、
猫塚の由来を問われても答えないならわしであったとか。



片倉小十郎といえば伊達家家臣団の筆頭!! 超お偉いさん!!
畏れ多くもその飼っている鶏を食べてしまったんだから大問題!!。
とは言え、超お偉いさんの片倉小十郎のクセに
猫に鶏を捕られたぐらいで…せこ過ぎる。って言うか
ちっちぇ~男だわね~ ( ̄ェ ̄;)

あ!? (◎_◎;)
だから由来が口外禁止だったわけだ。
と、勝手に納得!!

で、Kスタでマー君と嶋選手をみて~

ジオラマ風でご覧下さい(笑)

東北ゴールデンエンジェルス」をみて~
ん?(・_・)
確かエンジェルスには40代の人がいたはず
まだいるのかしら?ボディラインだけじゃ全く判別不可能!!
素晴らしいわっ!! なんて素晴らしいのっ!!

帰りは別のルートを散策

仙台にこんなところがあったとは!? 素敵~♪

夕方だったけど、マミィさんちのニャンズにご挨拶に寄りました。

いらっしゃいませ派な風太郎君、
こっそり派の凛ちゃん、そ~っと派の凪ちゃん
突然の訪問にドキドキなのね。可愛いっ!!
普段のニャンズは「Angel Cats」で見てね。

歩くっていいわね~♪ スニーカー買うかな~♪
でもな~、買っちゃうと歩いた気になって、実際に歩かなくなるかもね~。
ほら、母上はヘナチョコだし(笑)


…………………………… 参加ランキングサイトです ……………………………

 
いつもありがとうございます~ヽ(^。^)ノ

さくらのにゃんこの壁紙&ケータイ待受の一覧はココをクリック!!
 
……………… 壁紙141枚&待受13枚をアップちう~ヽ(^。^)ノ ………………



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いぞ!! (風太郎&凛&凪’sマミィ)
2010-04-30 06:48:06
母上さま!
調べてくださったんですね♪私はすっかり忘れておりました(爆)
毎回、毎回楽天球団フロントが喜びそうなレポ、ありがとうございます!
そして、昨日は最高なGW初日を迎えることができました

これからもKスタに限らず、連れ回す予定(爆)なので、スニーカーぜひぜひご購入くださいませ!
返信する
Unknown (maik)
2010-04-30 09:35:00
歩いていると色々発見ありますよねo(^-^)o
猫塚、猫が鳥を襲うのは当然ですよね!母上様の意見に賛同(^O^)/
返信する
Unknown (モカ)
2010-04-30 13:19:14
母上さん、1日1万歩とは言わない・・・1千歩は歩こう! な~んてね。
のんびり歩くといろんな発見がありますよね。
私は歩くのが早いらしく(いろんな人に言われます)、いろいろ見過ごして歩っています^^;
たまにはのんびり歩いてみようかなぁ。
母上さんがこちらに来たときは、鎌倉を歩きませう!

風太郎君、名前のごとく風格がありますね。カッコイイ!
お嬢様たちも可憐で可愛いわ~。
返信する
Unknown (みゃ♪)
2010-04-30 18:21:58
おお!マミィさんのおうちの3にゃんずに逢われてきたんですね(^^)
いいないいな~。
凪ちゃん、ミケたんにちょっと似てるんですよね(^^)
猫塚・・・描いてある絵がちょっと笑えていい感じです。
しかし、鶏の1羽くらいいいじゃないねぇ(^^;
返信する
かわゆい3ニャン =^_^= (ルン☆)
2010-04-30 20:19:18
なんか鶏を襲うイタチとかと同等に考えられちゃった
のかしらね~?
小十郎が猫飼いだったら絶対撃ち殺すなんて考え
浮かばなかったでしょうに。
今だったら虐待で逆に訴えられますよね~

昌之丞さん、すごく可愛がっていたんでしょうね

スニーカー購入なさってマミィーさんと歩いてくださいませ~
返信する
どれくらい? (しずか)
2010-04-30 21:22:44
歩いたのでしょうか?

素敵な小道に竹林、見事な桜!
お天気も良かったようですね。
影踏みはしなかったのですか?

マミィさんちのニャンズのりっぱで可愛らしいこと

野球も楽しまれていい日でしたね。

のんびり歩くってこと最近ないので、私もたまには
歩いてみようかな。
返信する
こんばんは★ (10匹にゃんこママ)
2010-04-30 22:11:48
青空を背景に咲いている桜がキレイですねぇ(o^∀^o)
母上さまも、私と同じタイプでしょうか!?
自分から動く事が少ないのなら、コレを機会にスニーカーを購入して、マミィさんに連れ回されて…(失礼)色々な所へ誘っていただいて、行動的になるのもイイかもよ~
自分一人では、思うばかりでなかなか行動出来ないしねぇ~!?
…って「私もいっしょに連れ回されたい~」なんてね
出不精で非行動的なのは私の事です( ̄∀ ̄)

返信する
歩かなきゃ!! (母上)
2010-05-01 01:55:29
風太郎&凛&凪’sマミィさま
なんかね、気になっちゃって調べてみました。片倉小十郎が嫌いになりました!!(←別に好きじゃなかったけどね!笑)
いや~、美味しかったね~♪ クレープゥ!! ダブルとかトリプルとかないですかね~。
連れ廻されるのね!? 今度はどこ行きます?ヽ(^。^)ノ



maikさま
ね~♪ maikさんは京都によく行かれるからいろんな発見がるでしょう? 母上もお散歩の魅力に目覚めましたわ!!
>猫が鳥を襲うのは当然ですよね!
そうそう!! そもそも食するために飼ってたんじゃないのかしらね~。は!? (◎_◎;) 食べようと思ってたのに猫に先越されたから悔しかったとか?やっぱ、ちっちぇ~(-_-#)



モカさま
1千歩。毎日それくらい歩けば健康にも良いし、なによりシェイプアップになりますよね♪
かまくら~ん♪良いですね~♪ つい3年前に行った高校の卒業旅行(←をいっ^^;)以来ですわ。2~3泊で行ってみたいです。
風太郎君はホントに頼りになる長男君で、武勇伝を聞くとまさにマミィさん&妹たちを守ってるんですよ~。感動しました(/_;)



みゃ♪さま
会ってきましたよ~♪ Angel Catsたちに!!ヽ(^。^)ノ
ミケたんに憧れて、凪ちゃんと暮らす決心をしたと聞いてますよ~。三毛猫さんは賢いんですってね♪
猫塚の猫の絵…。ヘタッピさがたまらんですよ(笑)それにしても片倉小十郎って、名前に「小」の次が入ってるだけあって、ちっちぇ~男っすね!! d(-_☆)



ルン☆さま
小十郎ってアホだから(←友だちかよ!! ^^;)
自分が食べたかったのに、猫に先越されたから悔しかったんだよ、きっと!! や~ね~、ちっちぇ~男って~( ̄▽ ̄;)ゞ
スニーカー。ヒールスニーカーとかでもイイかしらね~。短足母上は、ちょっとでも脚長くみせなきゃいけないから(←ダレに?^^;)



しずかさま
えっとね~。片道20分ちょっとだったと思います。それでも母上には、ずいぶんと歩いたほうなんですよ~( ̄▽ ̄;)ゞ
そうそう前日まですんごく寒かったので、ぎっちり着込んでいったのですが晴天に恵まれました。日ごろの行いが良いから!!(←ダレの?笑)
ぶらぶら歩くのも良いものだと、今更ながらの発見でした(笑)



10匹にゃんこママさま
お晩です~♪ なぜ?なぜにママさんは母上の行動パターンと思考パターンがお判りなの!?(笑)
マミィさんは、サクッと一人で海外旅行に行かれたりするスナフキンのようなカッコいい人なんですよ~。今度海外行かれる時はカバン持ちに立候補しておりました(笑)
返信する

コメントを投稿