A.N.A.L. Co., Ltd. Executive Office of the President

“ 嵐が吹き消した 恵みのろうそくを 再び取り上げ、それに新しい明かりを灯さなければならぬ。” 教皇ヨハネ二十三世

P.O.L. ph,04 : 想定外の事態が発生 ( '14/12/21 時点 )

2015-01-06 08:04:36 | FF14
  
使わない、窓版コレクターズエディションがあればこその、The OTAKU of Light 計画。
低スペックでも、意外に動く エオルゼアだからこその、The OTAKU of Light 計画。


しかし、スコア1435 ってw


さすがに、これは、吉田プロデューサーの名前を叫ぶわけにいきませぬ・・・。


これは、昨年の暮れの、出来事のお話。


    *****


想定外の事態が発生、というか、判明 したのは、昨年暮れの12月21日の午後。
20、21日と、ファイナルファンタジーXIV ファンフェスティバルが開催されましたね。
私も21日の部は、ニコ生で観ておりました。


計画・被験者の彼女にも、
「 ファンフェス観れば~? 」 とすすめ、
へんなおやじたちが話してる! 」 とLINEで返事が来たりと、まったりしていた時のこと。
( ↑ おそらく、開発スタッフの “ 誰か ” のこと・・・おやじ、か・・・w )


そう言えば、彼女のパソコンで、“ ベンチマーク動かしてなかったね ” と思い、ベンチマークダウンロードとスコア計測をしてもらったのです。


彼女のパソコンは、ノートでこそあれ、VAIOであり、妙にとんがったスペック。
標準設定であれば、2500そこそこはいくだろう。
VAIOだから!!
そう、思っていたのです。


で、スコア計測させたら、


ま さ か の、 ス コ ア 1 4 3 5 。 ファッ!!?? Σ(゜◇゜;)


そんな、バカな。


尋ねると、VAIOは壊れたので、富士通の LIFEBOOK AH42/E を 現在使っているとのこと。
ほぅ、LIFEBOOK・・・ あ?
LIFEBOOKですって・・・?


LIFEBOOK AH53/R ( 2014年夏モデル ) なら、スコア2866 を出したという アスキーの記事を読んだことはありました。
ドラクエX、FFXIVも動く!15.6型ノート「LIFEBOOK AH53/R」でベンチマークを試した


しかし、2011年秋モデルの AH42/E では・・・。
プレイは、か~な~り~ モッサリ・・・。 『 プレイ可能 』 なだけだろうと、察しが・・・。


これは、想定外。 VAIOじゃなかったとは・・・!!


すでに、アカウントは、私のほうで作成。
レジストレーション・コードも、紐付けなどしたあと。
あとは、ディスクなどを、週明けに渡すだけになっておりました。
計画は、後戻りできない段階・・・・・・w


楽しくプレイできなければ、エオルゼアに来る意味が無い。
カクカクしていては、MMORPG を十二分に楽しめない。



“ ―― 最高のゲームプレイと最高のストーリーを長期間楽しんでもらうために必要なのが、
  ( 3つ目の柱となる ) 「 最高のグラフィックス 」 だ。 ”



とは、吉Pの言うところ。
E3 2012の会場のインタヴュー記事より  )


・・・。


・・・・・・。


・・・ マーク・トゥエイン曰く、
「 みんな 今日の天気について あれこれ口にするが、誰も天気を どうこうしようとはしない 」


雨が降れば、子どもたちは、外で遊べないと言う。
外出するにも、傘を差さないといけないと言う。
しかし、みんな、「 雨が降る天気 」 それ自体を、どうこうしようとは、なかなか思いません・・・。


つまり、パソコンがダメでも、PS3や4があるじゃないかということです。


幸い、被験者は、オンラインでバイオプレイするツワモノ。
PS3というハードは、すでにお持ちで あらしゃいます。
Amazon で、エオルゼアのPS3版ソフト ¥ 2,979 か・・・。・


ポチッとな。クリスマスプレゼントだ!


なに? マウスやキーボードが無い?
えぇい、使っていない、予備のやつがあるから、あげますよ~!


えぇい、この際だ。
電撃旅団のプレイガイド本vol.1や、新生エオルゼア通信 Vol.1 もあげますよ~!
( けっして、資源ゴミ処分じゃないよw )


    初出: 2015/01/02
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« P.O.L. ph.03 : ターゲット... | TOP | P.O.L. ph,05 : お年玉ちょー... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | FF14