「ヲタを認め 光に生きる者たちよ
王様実家と一般人から 存在を否定されェ~
虚無で コソコソ同人誌を買い漁る我らを 忌み嫌うのは何故だァ~」
…ハイ、上のセリフは、王国2のゼムナス戦で、冒頭流れるムービーからのパロです。
若本是無茄子が言ってると思って読んでください。
そう、明後日…というか、もう明日か。
西日本では最大の、コミックシティ大阪82が、1月9日開催されます。
【【この部分は、とある方面の事情から、削除しますた 】】
私? 私は行きません。もう、そんな元気はありませんよ…。
通販できるものは通販で。それ以外では、ネットオークションルートで入手します。
…今回は、王国同人誌ネタです。
今現在、綱渡り的な王国同人誌の最大手は、名前を言ってはいけない(一応)【この部分は、削除しますた 】でしょうか。
イベントでの売値は800から1000円程度なのに、ネットオークションになると競り合いの結果、8000円超えがザラです。
よく、王国およびそれ以外の同人誌には…ジャンルを問わずですが…奥付に、
1:「アップロードを禁ず」
2:「ネットオークション出品を禁ず」
…と記載されています。
1については、著作剣云々の前に、ファンとして当然のことです。
2については…正直、オークションも止むなしかと思います。
王国以外は、わりと普通に大手通販代行サイトで取り扱っているので、少々割高にこそなれ、適正価格で購入できる。
それでも、一冊30Pていどの「うすい本」が、700円程度はするという高額商品。
まぁ…それも、方向性はどうであれ…ファンの、ある意味で純粋な想いの結晶なので、金額を言うのは野暮なもの。
しかし、いかなる通販代行サイトも取り扱わない、ある意味レアな同人誌となると…。
これはもう、アレです。ある意味、先物買い…?
定価で買って、10倍の値段で売る?…とでも表現しますか。
ここに、総額1兆円も夢ではないヲタ産業の、大きな問題点があると思います。
(同人誌だけなら、550億ぐらいですかねぇ…?)
需要に対し、供給サイドのシステムが対応しきれず、暗躍する個人ブローカーが大活躍すると言うかなんというか。
好きこそもののあはれなりけり、ではないですが、好きであればこそ、いささか度を過ぎた金額でも競り落とすというか…。
まぁ、わたしもその一人ですが…しょせん、ヲタ。
入手ルートが限られているからこそ、金額的に無理をする。
正規ルートであるならば、その金額はすべて発行者に渡るべきもの。
しかし、正規ルート(発行者直販)は、発行者の多くは正規の仕事をしながらの方も多く、入金トラブルもつきもののため困難。
さらに、万が一、王様の実家が動いてしまったら、目も当てられない。
なんと言いましても、同人誌の売買で年間1千万円越えすれば、申告とのことですが…。
「王国ネタの本を売買しました」というのは、申告しにくいんじゃないかなぁと…。
著作剣の発動は、親告によるものですが、王様の実家ならやりかねませんしねぇ…。
話がズレましたが、正規ルートの増設・構築が困難である以上、ネットオークションに頼るのも止むなしかと。
なんと言っても、各都市でのイベントへの、交通費・滞在費・それに費やす時間と、
それになにより、コミケのあの行列、
アレに並んで、売り切れ前に、目標サークルの本を買う、あの労力。
夢にまでみる、真夏のアノ炎熱地獄を避けれるなら…。
アレは、おそらく真夏の炎天下の、高校野球部のマッチョ練習と同レヴェルと思います。
( 部員さんが、オェ~と逆流させたことがあるのを三重でみたことがあります。)
まぁ、オークションも物事ほどほど…ぐらいなら、必要悪でしょう。たぶん。
( 2011/01/08、01/09、08/31 とある事情から一部修正 )