乗鞍高原・上高地情報

乗鞍高原と上高地の四季の自然の姿を現地に滞在するガイドが紹介します。

「我が師匠、良さん!!」

2007-01-11 19:30:54 | 乗鞍アドレナリン日記
テレマークスキーを皆さんはご存知だろうか?
簡単に言うならば、踵が自由なスキー!つまり普通のゲレンデスキーと異なり、踵が上がるように設計されており、山の中を自由に歩き、滑れる特徴を持っている。
現在のアルペンスキーの原型がテレマークスキーなのである。
それゆえに機動力にすぐれ、様々なスノーシーンで活躍している。

今自由、自由もう一つおまけに自由と述べてきたが、そこに落とし穴がある。
そして、そこの穴に一度はまってしまうと、なかなか逃れられない!!
かなりの麻薬性を秘めていると言っても過言でない。
今まで数々のパウダージャンキーを生み出していることだろう・・・

今日の写真にアップされている男も、その魅力に取り付かれてしまった一人である。
彼の目標は、「テレマークで日本百名山を滑る!!!」という壮大な計画である。
今、僕の記憶が確かなら、77名山まで成し遂げたはずだ。
とにかくアクティブでバイタリティーのある男である。
「年の頃は?」それは本人から止められている為秘密であるが、先日ゲレンデでご一緒した時に、リフト券購入時、シルバー待遇に大喜びであった。
後は皆さんのご想像にお任せします・・・・・

この写真は、その際に乗鞍高原スキー場で撮ったもの。
本人曰く、「何かあんまり格好よく無いな~」
この後数回撮り直したのだが、どれよりも空の色が美しく、良さんとマッチしていたので、この写真を使用した。

皆さんもこんな老人?!をも虜にしてしまうテレマークスキーにチャレンジしてみては如何でしょうか?きっと、今までとは違う世界が待っているはずです。
中毒になってしまったらすみません・・・・

そして、良さん!!老人呼ばわりしてごめんなさい!また是非乗鞍に遊びに来てください。いつでもBEER冷やして、部屋空けて待ってますよ~

~いつかは、二人で頂からドロップイン~

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレマークのココロはフリー (良さん)
2007-01-12 15:50:04
テレマークの泥沼にはまってもがくか、雲の上を走るようにテレマークで遊ぶかの違いは正に雲泥の差です。“Telemark is free”フリー(自由)であるためには力が必要です。技術力、筋力、持久力、そして状況判断力。私はおととしの3月テレマークで仙丈ヶ岳に入り、アイスバーンの大千丈沢で滑走できずに滑落しました。これは状況判断、または用具選択のミス。ちなみにテレマークで百名山というのは間違いであらゆるスキー用具を駆使して百名山にチャレンジ(といっても半分しゃれで、すこし本気)というのがほんとのところ。精神の活動でも身体の動きでも「いつき」(武道の言葉で動きが一点に固着してしまって流れが止まること)は禁物です。テレマークではココロもカラダもフリーに!!
返信する

コメントを投稿