乗鞍高原・上高地情報

乗鞍高原と上高地の四季の自然の姿を現地に滞在するガイドが紹介します。

MBなう。

2012-02-05 12:20:01 | 乗鞍情報

うーーん、絶好のツアー日和ですねぇ。

有難いことに本日のツアーも満員御礼。

いいなぁ。みんな楽しんでるかなぁ。

私、りょうちんはMB(店番)中なわけですが、仕事の合間を見ては

植物の本や上高地についての記事を読んだりしてネタ作りに勤しんでいたりします。

 

山のお花や樹木の本を読んでいるとよく高校の山岳部時代を思い出しちゃうんです。

あぁ、懐かしき甘酸っぱい青春時代。

ではなく、ただただ暑苦しい男子校生活だったなぁと。

山岳部にも他の運動部同様に大会があるんですね。

野球やサッカーの対抗試合とは違って、検定やテストを受けているような感覚に近い競技方法なんです。

体力面はもちろん、読図、天気図、リーダー&メンバーシップ、歩き方、テントの張り方に食事の内容まで。

2日間にわたり登山に関する様々な技術や知識を実技とペーパーテストで採点され、順位が決められます。

その中で特に苦手だったのが植物。当時は興味がなかったんですね。

本とにらめっこしてはすぐに深い眠りに誘われてました。

しかーし、大会は大変なことばかりではありません。

大会初日の夜に行われる男子校生にとっては夢のようなイベント。

 

その名も 『交流会』 。

 

なんて素敵な響きなんでしょう。

普段ならば汗&泥まみれプラス足のくさい仲間(男)と過ごさなきゃいけない夜もこの夜だけは違う!

女子校及び共学の女子部員が待つテントへ向けて出撃&レッツ交流!

高鳴る鼓動を抑えつつ、いざ女子のテントの中へ!

今こそ楽しくキャピキャピ交流するのだ!

しかーし、女子に不慣れな男子校生達!

なんだかいまいちうまく交流しきれない!

そんなこんなで結局テントに戻って、お湯を沸かして、日東紅茶をすすりだした挙句、

敗北感を紛らわすかのごとく明日の行程について無駄に話し合ったりしちゃう。

重量増をいとわず、『交流会』のための着替えをザックに忍ばせていたなんて誰にも言えない。

ああ、哀れでへたれな男子校時代よ。

 

 

あら、植物の本の話からなぜこんな悲しい話になってしまったんでしょう。

まぁ、みんないろいろありますよね。

ということでまた次回。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いね~青春時代!! (PJ峰)
2012-02-05 18:02:42
良いね~充分甘酸っぱいよ!
俺も思い出すな~あの頃・・・・
ラグビーと呑み会に明け暮れた学生時代!!
傷だらけ、汗まみれの日々・・・・
懐かしいな~
不思議と良い思いでしかないよ!
リョータもそうだろ?
これからも素晴らしい思い出を作っていこう。
共にな・・・・

しかし気になるな~
女子達のテント・・・・
俺も行きたい・・・・
返信する
「交流会」「青春時代」 (nagaragawaoyaji)
2012-02-06 06:37:30
いや~私にもありましたね。
風呂も入らず、
毎年、剣岳小窓や穂高岳涸沢に半月こもった夏合宿。
50kg以上のキスリング担いで、
胸までのラッセルで10日以上かけて縦走した、南アルプス。
涸沢や剣沢では、他大学との交流会。
でも、私の場合、彼女なんて欲しいと思わなかった・・・
いや、山男はいつか死ぬから彼女なんと持てないと思っていたな。
ストイックな時代もあったな。
(うっけんみたいに)
返信する
やっぱり (りょうちん)
2012-02-06 10:21:51
皆さんいろいろありますね。

>PJ峰さん
確かに今思えば楽しい思い出ですね。
ODスタッフとの思い出作りといえば今度のレクデイ!
楽しみっすねー!

>nagaragawaoyajiさん
ストイック且つドラマティックな青春時代ですね!
さすがです。
私ももっとストイックに店番とトレーニングに望もう!!
うっけんさんみたいに。
返信する

コメントを投稿