不安神経症克服への道

やるべきことをリスト化

今日は2時間半で一旦目が覚め、その後3時間程度浅い睡眠をとった。やはり少し寝不足である。

いつもの通り軽い怯え症状で、頬がひきつり、目の周りや頭に不快感があり、首から肩にかけての疲労、手足の竦みと強ばり、心臓に軽い違和感がある。このためになかなか何かをやる気になれず、また何かを始めても集中出来ないでいる。この病気になって何かをやろうとすると別のことが気になり、やっていたことを放置して別のことを始めるといったような行動が増えたように思う。さらに苦手な義務をあれこれやらねばと思うと体調が悪くなって何も出来なくなってしまう。これではいけないと、やるべきことのリストを作り、一日最低一つを実行することにした。それ以上無理をすると症状が悪化するため、必ず一つはやる、二つ出来たら上出来と考えることにした。これは結構うまくいった。今まで一つも出来ないでいた苦手項目を、13個のうち3個こなすことが出来た。2023年の医療費領収書の整理、2022年の医療費の集計、予約票をなくしたために眼科に予約日の確認、と健康であれば数時間で出来てしまう他愛もないものがほぼ半日がかりである。やり始めるとやはり頭や胸の不快感が強くなる。それでも前進することは出来た。やるべきことをリスト化する、無理はしない、一つずつ一日最低一つは終わらせる、このやり方はやるべきことが終わらないという恐怖からかなり逃れることができた。また遅々としてではあるが、着実に一つずつ終わらせることが出来る。明日もまた一つこなそう。少しだけ、ごく僅かであるが先が明るくなってきたように思う。

だが本当にそうなんだろうか。うまくいくと思うとまた後退するといったことが今までも何度も繰り返してきた。いけない、こんなマイナスな考えはいけない。とにかく今日は作業を進めることが出来た自分を褒めよう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事