悲喜こもごも

写真と株の徒然日記(^o^)v

新幹線の「ドクターイエロー」2025年1月に引退 JR東海が発表

2024-06-13 11:26:45 | 気になる事






JR東海は「ドクターイエロー」と呼ばれる新幹線の検査車両について老朽化を受けて2025年1月に引退させることを決めたと発表しました。
「新幹線のお医者さん」とも呼ばれる黄色の車体が特徴の「ドクターイエロー」。

およそ10日に1度、線路の歪みや電気関係の設備の状態などを点検する東海道・山陽新幹線の検査用車両で、時刻表に乗っておらず、いつどこを走るか分からないことから、「見ると幸せになる」などと言われ鉄道ファンに親しまれてきました。

ドクターイエローはJR東海とJR西日本が1編成ずつ所有し、JR東海は700系使用のものを2001年から使用してきましたが、老朽化などを受けて2025年1月に引退させることを決めたということです。

今後は「のぞみ」などに使われている「N700S」に専用の機器を設置し、乗客のいる状態で設備点検を行う予定です。

JR東海はこれまで支えて頂いた皆様への感謝の気持ちを込めてイベントの実施や記念グッズの販売などを計画しているとしています。(CBCテレビ)

 



ドクターイエロー見たことが無いんですよね。
どこかで見てみたいなあ・・・
JR東日本の新幹線の点検はドクターイエローでは無く「East i」。
East iは見るどころか、今存在を知りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桂ざこば 逝く | トップ | 「伝統にあぐら」「一新必要... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる事」カテゴリの最新記事