悲喜こもごも

写真と株の徒然日記(^o^)v

いすみ鉄道が「キハ28」導入

2012-09-09 21:13:57 | 気になる事
第三セクターのいすみ鉄道(千葉県大多喜町)は、鉄道ファンや団体観光客などの乗客を集めるため、旧国鉄型ディーゼルカー「キハ28」を導入する。同車両は国内で唯一現役の姿で運行していた1両で10月末に千葉へ到着、12月8日に運転を開始する予定。
 同社は昨年、土日祝日用の観光列車として旧国鉄型ディーゼルカー「キハ52」を導入。鉄道ファンを中心に休日の乗客が伸び、4~6月の乗車率は前年同期比13.9%増となった。キハ52とキハ28を連結し、2両編成でゆったりとローカル線の旅を楽しんでもらう計画だ。
 キハ28は1964年製造。昨年2月にJR高山線での運行を終え解体される予定だったが、いすみ鉄道が譲渡を申し入れた。鳥塚亮社長は「この車両は夏の臨時輸送用に千葉で活躍していたのでお帰りなさいという形で迎えたい。地元住民が懐かしく、誇りに思える鉄道にしたい」と話している。[時事通信社]


いすみ鉄道と小湊鉄道は昭和を感じるローカル線ですね。
乗ってみようかな・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーカ堂社員半減 | トップ | EXTREME 258 KM/H SUR LA GLA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる事」カテゴリの最新記事