ご無沙汰してます☆
「ホスピタリティ」という言葉をご存じですか?
「心を込めたおもてなし」という意味だそうです。
ホスピタリティの原点は「心」です。
すべての仕事は、
人間関係のつながりから始まります。
お金も、人と人とのつながりで
ものの価値に対して人が運んでくるもので
こちらの心がけひとつで、
相手は心を開き、信頼を寄せてくださるのです。
サービス業の代表的なものの一つは
ホテル業だと思いますが、
このサービスを学ぶことで、
あらゆる業種に活かすことは可能ではないでしょうか。
お互い笑顔で、仕事やライフワークに誇りを持ち
常に心を込めて、人とのつながりを
大切にしていきましょう。
>>>>>>>>>>
1 最高のおもてなしを実現するには。。。
・「気くばり」と「心くばり」の違いを知る。
・最高のサービスの「壁」はマニュアル。
・真のホスピタリティの確立。
・心を込めてこそのホスピタリティ。
・サービスに「心」がプラスされれば「ブランド」になる。
・相手に「ノー」と言う前にできることはないかを考える。
・大切なのは「理念」
・働くものに与えるべき「責任」と「権限」
・失敗とは、成功するための「機会」(=チャンス)
>>>>>>>>>>
上記以外にもまだまだあると思いますが、
中でも「気くばり」と「心くばり」は
私の気になるところです。
「気くばり」は、自分が中心にある。
「心くばり」は、相手が中心にある。
これがわかると
真のホスピタリティが確立され
あなたのオリジナルブランド
がうまれるのではないでしょうか・・・。
「ホスピタリティ」という言葉をご存じですか?
「心を込めたおもてなし」という意味だそうです。
ホスピタリティの原点は「心」です。
すべての仕事は、
人間関係のつながりから始まります。
お金も、人と人とのつながりで
ものの価値に対して人が運んでくるもので
こちらの心がけひとつで、
相手は心を開き、信頼を寄せてくださるのです。
サービス業の代表的なものの一つは
ホテル業だと思いますが、
このサービスを学ぶことで、
あらゆる業種に活かすことは可能ではないでしょうか。
お互い笑顔で、仕事やライフワークに誇りを持ち
常に心を込めて、人とのつながりを
大切にしていきましょう。
>>>>>>>>>>
1 最高のおもてなしを実現するには。。。
・「気くばり」と「心くばり」の違いを知る。
・最高のサービスの「壁」はマニュアル。
・真のホスピタリティの確立。
・心を込めてこそのホスピタリティ。
・サービスに「心」がプラスされれば「ブランド」になる。
・相手に「ノー」と言う前にできることはないかを考える。
・大切なのは「理念」
・働くものに与えるべき「責任」と「権限」
・失敗とは、成功するための「機会」(=チャンス)
>>>>>>>>>>
上記以外にもまだまだあると思いますが、
中でも「気くばり」と「心くばり」は
私の気になるところです。
「気くばり」は、自分が中心にある。
「心くばり」は、相手が中心にある。
これがわかると
真のホスピタリティが確立され
あなたのオリジナルブランド
がうまれるのではないでしょうか・・・。