太平山麓のナチュラルファーム

3年続けた畑作業は休憩中で、庭の手入れやら、山小屋での作業、飼い猫の生態などを記録していこうと思っています。

2017.7中旬の庭

2017-07-18 | 

まだ梅雨明けしていないのに30度越えの日も多く、梅雨の花といわれるタチアオイなどは間もなく花を終えようとしています。
替わってアジサイ、ルドベキア、ユリなどが真っ盛りで、モンシロチョウやアゲハチョウが頻繁に来てくれます。
ハーブのルーにアゲハチョウが産卵したのでしょう、先日見つけたアゲハチョウの大きな幼虫は今は居ません。朝ドラの歌のように「蝶になって きっと誰かの腕の中」でしょう。
これから更に暑くなって、花にも過酷な季節ですが、日中疲れた顔をしていた花でも、朝にはしゃきっとしています。人にとっても過酷な季節、キンキンに冷えたビールでも飲んでしゃきっとしようっと。

2017.7中旬の庭

  「夏の扉」という名のとおり暑くなってきたら咲き始まました。

 

  カシワバアジサイが雨に濡れ枝垂れアジサイになってしまいました。

 

 ナツボウズは間もなく真っ赤な実を落とし、坊主になります。

 

  今年はカラマツ草がきれいな花を咲かせました。

 

   3色の桔梗が次々に咲き始めました。

 

  数個しか実がつきませんでしたが、それでも今年も食べられそうです。

 

      アジサイ真っ盛りです。

 

 


2017.6月中旬から7月初旬の庭

2017-07-03 | 

2017.6中旬の庭

 

 春先に見えていた地面が徐々に緑に覆われ、チューリップ、水仙などで色を染めていた庭が、様々な色のバラにバトンタッチしました。

 

7月初旬の庭です。

6月中旬から約半月、梅雨に入ってからは毎日のように雨降りですが、タチアオイ、アスチルベ、アジサイなどが咲き出し、季節の変わり目を伝えてくれています。
梅雨時に咲く花は、雨にぬれてもきれいですね。

 

  ビワの実も半月でいくらか大きくなったかな。

6月中旬  7月初旬

 

     夏坊主はあっという間に葉を落とし、実は真っ赤になっています。

                          

  柿の花が落ち、小さな実がついています。