ままふふ生活

のんびりいきましょう。イイカゲンが一番。

ギクッ

2022-07-02 16:09:52 | わたくしごと

それは昨日の朝のことでした。

ほとんど一日中エアコンつけっぱのワタクシですが、朝は窓を開けて換気します。24度とか25度とかでひんやり、とまではいきませんが、昼間ほど暑くありませんし。

 

で、昨日も換気しつつ、自分の部屋の掃除をしておりました。

膝をついてベッドの下をワイパーで掃除してたそのとき・・・急に腰に違和感が・・・あ、これは来る!いやもう来てる!!

 

来たんです。

来た!と思ったときにはもうすでに体位を変えられなくなってました。つまり立ち上がることも横になることもできない。痛くて。

 

久しぶりのぎっくり腰です。

つつーっと汗がつたうのは、暑いせいか脂汗なのかもうわかりません。

ちょっとでも動こうとするともう痛い。

 

さて、これからどうするか、ちょっと気持ちを落ち着けるために考えます。

どうするってどうにもできないんですけども。動けんのだし。

 

ゆっくり呼吸をくりかえして、余分な力をできるだけ抜いて、もういちどカラダを動かそうとしたら今度はすこし動けたので、とりあえずベッドに頭を預ける姿勢で、ゆっくりの呼吸を繰り返して、なんとか立ち上がりました。

立ち上がれたら、あとはなんとか歩ける。歩けるうちに動こうと思い(経験上、このあと痛みがひどくなって動けなくなることもあることは知ってたので)階段を降りたのでした。

 

で、このあとどうなったかというと、ロキソニンを飲んで、洗濯物を干し(こういうときに限って、3回も洗濯機を回してた)掃除を済ませて、両親を送迎し、ようやっと午後横になることができたのでした。

 

車は乗り込むのはいいのですが、降りるときがだめです。最初の一歩が踏み出せません。なので親から杖をかりてまいりまして、それを持ち歩いています。今日は二胡のレッスンだったのですが、杖をついていったら、先生にすごく驚かれました。

椅子に座り続けたあと立ち上がるとき、杖があると楽なんですね。

父はまだそこまでじゃない(そこまでってどこまで)といって、頑固に杖を使いたがらないので、今まであまり日の目を見ることがなかった杖ちゃんですが、昨日と今日、しっかり私の役に立ってくれてます。

コルセットも持ってはいますが、この暑さでしょ。

杖もって歩く方が楽だわー。

 

と、本日はワタクシゴトのどうでもいいお話でした。

台風が近づいてるんですって?暑さのあとは台風かよ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え?明けた?? | トップ | 戻り梅雨その他 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいたま市在住)
2022-07-08 07:01:18
ご無沙汰しておりました。
ここ数ヶ月色々な事があって、忙しくしておりました。

ぎっくり腰に。確か我孫子に住んでいらっしゃる時にも、なられましてよね。私は香港でなった時、台所で悶絶しましたから。お大事になさってください。

実は6月初旬に母が、緊急搬送され、入院に。もう施設には戻れないことになり、病院からは夜中でも連絡着くようにと言われてました。コロナで本来面会禁止ですが、特別面会とかで、みんな別々に会いに行きました。
もう覚悟しました。

父には知らせずままでした。コロナで出られませんから。
6月29日に今度は父が早朝緊急搬送。心肺停止状態でしたが、最後私は会えました。

前日まで元気にしており、顔を見たら食べ過ぎが死因では?と思うくらいでした。

ちょっと考えていた順番が逆になってしまいました。

今は役所家年金関係と、雑務に追われています。
もう私も高齢者ですので、猛暑やらで身体にこたえます。

どうぞご両親様、ご自分、ご主人様のお身体ご自愛くださいませ。

父はある意味、ピンピンコロリでしたので、私も見習いたいです。まだ母がどうなるのか…
病院がさいたま市の東側から西側と離れているので、初めて行った時は、ナビ見てもどこを走っているのやら。
着いた時は、無事に着けたとホッとしました。

猛暑やら台風と大変な夏ですので、身体を労わりながら、
乗り越えましょう😅☀️💦
返信する
お疲れが出ませんように (りー)
2022-07-10 11:06:02
今年の夏は(も)異例続きで、暑い暑い日が続いています。このたびはご愁傷様でした。心からお父様のご冥福をお祈りいたします。

予定を立てているわけではないのですが、心づもりとしては、父が先で、とか思っているんですが、こういうことってこちらの都合通りにはいかないものなのですね。うちは今のところ母がまだ元気でいてくれているので、両親宅がまわっているかんじです。いつまで回ってくれるのか、わからないのが困りものですが。

それにしても突然のお別れ、お気持ちの整理はつきましたか?でも今まで十分お世話してこられましたものね。本当にお疲れ様です。

今年の厳しい夏、自分をいたわりつつ、頑張って過ごしましょうね。
返信する

コメントを投稿