まろの花日記

自宅の庭で咲く花や散歩道で出会った四季折々の花や風景・日々の出来事を綴っています。

グラジオラス

2017年07月25日 | みんなの花図鑑
久しぶりの花の投稿です。

夏の花壇に必ずある花、【グラジオラス】です。







アヤメ科グラジオラス属 多年生の球根植物ですから毎年花を咲かせてくれる。
管理も簡単なので初めての方にも育てやすい花です。

別名 【トウショウブ (唐菖蒲)】 

「グラジオラス」の名の由来は葉の形が「剣」に似ているところから
 ラテン語の【剣】という意味のグラディウスからきている。

              


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラジオラス♪ (leaf)
2017-07-25 18:09:37
こんにちはー♪
へぇ~グラジオラスってアヤメ科だったのですね。しかも別名『唐菖蒲』
ちょっと驚きました。
それにしてもまろちゃん^^が撮るお花、何気に好きなんですよね~風情があると言うか....^^
真っ白いTシャツ...洗剤はやっぱり”ボールド”ですかぁ
返信する
ボールド (まろ花)
2017-07-25 20:43:34
leafさん、こんばんは(⌒-⌒)ニコニコ
グラジオラスの別名は他にも
「オランダショウブ」とも言います。
いずれにしても菖蒲ってことでアヤメ科。
まろの写真を・・・('-'*)アリガト♪
真っ白なTシャツは清潔感がイイですよね
洗剤はボールド、どうでしょうねぇ~?
返信する
グラジオラス (フルール)
2017-07-25 20:57:30
ラテン語の剣という意味なんですか~
なるほど~です。
管理が簡単っていうのにそそられます♪
返信する
Unknown (まろ花)
2017-07-26 10:03:12
フルールさん、おはようございます。
簡単手間いらずは
何事につけてもイイですね^^
ちなみにクラシックで有名な「剣の舞」は
ラテン語で「gladio chorus」グラディオ クロラス と言うそうですよ。
返信する
曇り空からこんにちは~ (だんだん)
2017-07-27 14:24:58
梅雨明けを読み違えて、雨降り続き・・・
土用干しが中途半端な梅さん、部屋で苛立ってます
お庭にすっくと咲くグラジオラス、見栄えがしますね♪
タチアオイ、ハイビスカス等々。
夏の花に、元気をもらってます~
返信する
追伸 (だんだん)
2017-07-27 14:27:06
Facebookなさってますか。
そこに「花っていいね倶楽部」があります。
お花に詳しいまろ花さま、楽しめると思います♪
返信する
Unknown (まろ花)
2017-07-29 19:23:49
だんだんさん、
梅雨明けしても雨降りだったりとハッキリしませんね。
梅干し作りもカラッと晴れないと土用干しになりませんですね。
夏の花は適度の雨で元気いっぱいのようです
返信する

コメントを投稿