まろの花日記

自宅の庭で咲く花や散歩道で出会った四季折々の花や風景・日々の出来事を綴っています。

イヌタデ(あかまんま)

2017年09月24日 | みんなの花図鑑
秋になると道端でよく見かける花・・・





イヌタデ (別名:あかまんま) タデ科の一年草。



花期:6~11月 ・道ばたなどに生息する一年草。



   🍸☆★☆━━━━━━━━━━━「昔ばなし」━━━━━━━━━━━━━☆★☆🍸

     『 赤飯(あかまんま) と 子供 』 ↓  

           http://minwa.fujipan.co.jp/area/akita_009/


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yayoi)
2017-09-28 21:50:18
あかまんま、可愛くて大好きです。
我が家の足元にもあちこちと咲いています。
こちらのお写真があまりにもきれいでスケッチ
したくなりました。
いつかお皿に描いているかも・・・(^^:)

↓シュウメイギクももう咲いていますね~。
こちらは南の方なのにまだかたい蕾です。
同じ白色で咲くのが楽しみです♪
返信する
さち婆さん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪ (ピエロ 2)
2017-09-28 22:19:19
アカマンマ こどもの頃はままごと遊びの材料でしたね。
こちらでもあちこちの草むらで咲いています。
花一つ一つは小さくて中々うまく撮れません。
返信する
 (まろ花)
2017-09-29 09:25:17
yayoiさん、コメントありがとう。
足元に秋の気配です。^^
お皿の絵柄になるとイイですね。
このところ一日一日秋が深まってくるようです。
今朝は5℃でしたよぉ~。
         ヾ(≧▽≦)ノ
返信する
さち婆さん? (まろ花)
2017-09-29 09:27:48
ピエロ2さん、いらしゃ~い。
アカマンマとはよく言ったものですね。
今の子供には分かるでしょうかねぇ~!
返信する
こんばんは♪ (leaf)
2017-09-29 22:00:31
イヌタデって別名「あかまんま」って言うのですね。
昔話読みました。
思い込みや勘違い・大人の名誉を守る為に子供一人の尊い命が奪われるとは・・悲しいお話ですね
返信する
ここんにちは~。 (まろ花)
2017-09-30 13:52:45
leafさん、コメントありがとう。
昔話ってどこか人の行き方に対しての教訓みたいなものが多いですね。
ちょっと残酷な感じもして現代では問題があるかもねぇ^!
返信する

コメントを投稿