まろの花日記

自宅の庭で咲く花や散歩道で出会った四季折々の花や風景・日々の出来事を綴っています。

初雪

2017年11月17日 | ニュース
今朝起きて外を見たらうっすらと雪が積もっていました。




例年より4日遅く、昨年より8日遅い(昨年は11/9)初雪でした。

日が出てきて庭木に積もった雪も少しずつ融け出しています。





まだ本格的に積もる時期じゃないですが、車は冬タイヤに交換しましたよぉ~。ヽ(*^^*)ノ

                     
                     



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michi)
2017-11-17 16:07:30
こんにちは
各地から紅葉の便りが届いていますが、まろ花さん
地方はもう雪のシーズンに入りましたか。 
未だ、少ない雪だからこのまま雪のシーズンでは
ないでしょうが、雪が積もった紅葉の葉っぱも綺麗
ですね。 庭の樹々も冬に備えて準備をされましたね。
車でのお出掛けにも注意が必要になりますね。
今年の冬のシーズンには雪景色を観に旅をしよ
うかなぁ!と思ってます。
返信する
michiさん (まろ花)
2017-11-18 09:59:13
おはようございます。
いよいよ北国も雪のシーズン突入です!
とは言ってもまだ雨&雪が交互に訪れるって
感じですけどね。
12月を前に庭の冬支度もほぼ終わりました。
花日記も来春までお預けです。(*^^*)
返信する
つるはなのフォト (turuhanasuki)
2017-11-20 20:18:55
こちらは、雪がちらついた程度ですが
明日朝の様子を見て判断したいと思います。
返信する
Unknown (yayoi)
2017-11-21 07:52:22
おはようございます。
今朝もきっとお寒い事と思います。
もう雪の季節になったのですね~。。。

雪景色はとてもきれいな光景ですが、
毎日暮らしておられる皆様には大変な
ご苦労かと思います。
長い冬・・・頑張って下さいね。

こちら阿蘇でも昨日が初冠雪でした!
返信する
つるはなのフォトさん (まろ花)
2017-11-21 10:14:07
これでも昨年・例年より遅い初雪ですから
この冬は積雪が少ないことを祈ってます!
返信する
yayoiさん (まろ花)
2017-11-21 10:16:06
阿蘇の初冠雪、きっと綺麗でしょうね。^^
今コメントを書いている間も雪がチラついています。ヾ(≧▽≦)ノ
返信する
つるはなのフォト (turuhanasuki)
2017-11-21 15:14:47
「蛇の鼻」の由来が解りました。
私もビックリです。ながくて読みずらいかもしれませんがご了承ください。

平安後期に起こった大乱、前九年の役で源義家がこの地で交戦し、その際四方の敵に放った矢が 花の様に見えた事から、「矢ノ花」と呼ばれる様になった。その後、玉井村(現大玉村)と本宮町(現本宮市)に分割された際、 玉井には「矢ノ花」と言う地名が残ったが、本宮ではその地名と区別する上で、大名倉山に伝わる 大蛇伝説の「蛇」からとって、初めは「蛇ノ花」と呼ばれていたが、後世になって山が切れて盆地に落ち込む場所を 「鼻」と呼ぶ事から、今日の「蛇ノ鼻」になったと言う。

とのことです。

雪が飛んでくる程度なのでこのまま
様子を見たいと思っています。
返信する
つるはなのフォトさん (まろ花)
2017-11-21 18:25:26
「蛇の鼻」の由来、♪サンキュッ (v^-^v)♪

「鼻」とはそう言う意味があったのですね!
確かに言葉って時代とともに変わっていきますからね。
今の若い子の言葉も私に分からないってありますからぁ~!ヾ(≧▽≦)ノ
返信する
まろ花さんへ (マリババ)
2017-11-22 01:04:58
こんばんは~
そちらの雪にビックリしてます。
例年より4日遅いんだ。
今からこんなに降ってるんだったら大変ですね。
マリババの娘は、札幌にいます。
あそこも凄い雪だそうで、植木も早くから冬ごしらえ、見てわかります。
冬タイヤにやり替え事故の兄様に安全運転気をつけて走ってくださいね。
遅くなりました、。
おやすみなさ~い
返信する
マリババさん (まろ花)
2017-11-22 15:58:25
こんにちは~コメント♪サンキュッ (v^-^v)♪
今日22日は「小雪」だそうです。
暦の上では雪が降り始める頃って事のようですからね!
雪の降り始めって交通事故が多いんですよ!
特に朝晩は雪が降ってなくても安全運転に心がけます。
これから益々寒くなります、
どうぞご自愛ください。
返信する

コメントを投稿