oceanside

仏語、英語学習者。アイザック・アシモフのファン。ノース・ホワイトヘッド思想信奉。縄文志向、仏陀志向。

ファウンデーションの夢  第八部  アルカディアの遺言  第6話 ドース 涙の太陽

2022-09-01 20:03:54 | ファウンデーションの夢
63第6話ドース 涙の太陽
ファウンデーションの夢
第八部
アルカディアの遺言
第6話 


ドース 涙の太陽




大枠


第一部 ダニールの地球探索

第二部 ガイア

第三部 ウォンダとガールの地球探索

第四部 嵐の気配

第五部 Tee Tree

第六部 ベイタ・ダレル

第七部 アルカディア・ダレル

第八部 アルカディアの遺言


第八部の大枠


58 第1話 究極のアウトソーシング 

59 第2話 鶸色の伝説

60 第3話 12858年前

61 第4話 全体主義の恐怖

62 第5話 宇宙最大の謎

63 第6話 ドース・涙の太陽

64 第7話 原子力、宇宙に対する大罪

65 第8話 甦りの銀河

66 第9話 ミーター・新シャーロック・ホームズ

67 第10話 甦りの水

68 第11話 夢を引き継ぐ者


あらすじ


 「ファウンデーションの夢」の最終部になります。次作「ミーターの大冒険」を橋渡しする部分になる。

 アルカディアは81歳で天寿を全うしようとしていた。暦はターミナス443年。

 アルカディア農園はほぼラヴェンダーの畑。第二期のポエニッツ仕様のラヴェンダーのエキスがもうひとつの主役。

 アルカディアは全身全霊をかけて14歳から共に歩んできたミーター(ミーター・マロウ アルカディアの命名でダレル家が名門マロウに繋がることを重んじたから。)に訥々と遺言を語る。

 ハリ・セルダンとガール・ドーニックによって導かれた銀河復興の希望をミーターに賭けるアルカディアの切実さと真摯さとが最後の息までもその輝きがラヴェンダー畑に染み渡る。


 彼女はまず、「反ミュール」の現象から話しはじめる。


 そしてアルカディアは銀河の歴史に何度も人類を脅かした政治体制の全体主義の恐怖に話しを移す。銀河の暗黒と混沌の原因もこの全体主義が元凶であり、銀河復興はこれからの解放をも意味していることをつまびらかにする。

 そしてついにアルカディアは地球の放射能汚染について語りはじめる。




63

アルカディア ミーター、「放射能」。ねえ、それに答える前に言っておきたいことがあるの。
 夢でよくドースさんが出て来てね。よく話をするのよ。

ミーター ドースさんが?

アルカディア そうよ。我らが母ドース!女神ドース。偉大なるハリ・セルダンの可愛い奥さん!
 彼女によく夢の中で、質問するのよ。
 「第零の法則で、この銀河を救うことは出来ないのですか?」ってね。そうすると彼女はいつも笑って優しく答えてくれるわ。
 「アルカディーちゃん。いいわね、R
の生き甲斐って言うのは、陽電子の動きで、人間の開かれた未来に自分たちの夢を託すの!
」。
 そして我らが母ベリスに現れた黒い涙の太陽。汗を流し、苦労を一身に背負う太陽。もしやカビレ星。それが語りかけて来るの。
 「アルカディア、あなたがわたし(太陽)を救うのです」。

 そういう声を聞いて、いつも目が覚めて、起き上がるのよ。あれってなんだったか?それが宇宙の謎を解く鍵なんだわ!
 「放射能」。それって銀河の究極的意味の源泉!!
 銀河の夜明けの抉じ開け方が見えて来たのよ。皮肉にもわたしの終焉間際に、ねえ!
 

yatcha john s. 『ドース 涙の黒い太陽』





最新の画像もっと見る

コメントを投稿